ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

kojitakenの日記

2018-04-17 「逆噴射」の財務省事務次官・福田淳一と旧民進右派の野合新党名

「逆噴射」の財務省事務次官・福田淳一と旧民進右派の野合新党名について

昔流行った「逆噴射」という言葉を思い出してしまった。あの事故、機長の名前はもちろん覚えているが、機長の病気との絡みで名前が表記されなくなって久しい。

でもまあ、普通に連想されるのは某元TBS社員の開き直りだろうが。

財務省:福田次官、セクハラ否定「事実と相違、提訴準備」 - 毎日新聞

財務省

福田次官セクハラ否定「事実と相違、提訴準備」

 週刊新潮で女性記者に対する財務省福田淳事務次官セクハラ発言が報じられた問題で財務省は16日、次官からの聴取結果を発表した。福田次官は「週刊誌報道で記載されているようなやりとりをしたことはなく、心当たりを問われても答えようがない」と事実関係を否定。新潮社に対し、名誉毀損(きそん)で提訴を準備していることを明らかにした。

 ただ、財務省は「一方の当事者だけでは事実関係の解明は困難」と説明し、報道各社でセクハラ発言を受けた女性記者がいないか調査への協力を呼び掛けた。調査には外部の弁護士で対応するとしている。

 今月12日発売の週刊新潮は、福田氏が複数の女性記者にセクハラ発言を繰り返していたと報道。福田氏は麻生太郎財務相に対し、「一つ一つのやりとりは定かではない。誤解を受けぬよう気をつけたい」と釈明していた。麻生氏は13日の閣議記者会見で「事実とすればセクハラという意味ではこれはアウト」としつつも、現段階では処分しない意向を示した。

 だが、その後、週刊新潮が福田氏とみられる音声データを公開。学校法人森友学園」への国有地売却に関する決裁文書改ざん問題で財務省安倍政権批判にさらされる中、野党だけでなく与党内からも辞任を求める声が出ている。

 福田氏は1982年、入省。主計局長などを経て2017年7月に次官に就任した。【岡大介

毎日新聞 2018年4月16日 13時22分(最終更新 4月16日 14時04分)

いったん歯車が狂い始めた組織の人間は、複数の選択肢があると必ず誤った選択肢を選ぶという法則があるように思うが、この件なんかもその例だろう。

話が飛ぶが、安倍政権財務省に少し先駆けて誤った選択を繰り返しているのが旧民進党右派だ。今もまた、政党支持率1%の野党第一党を作ってきりもみ状態の安倍政権を助けようとしている。

【民進・希望合流】新党名案「民主党」不採用へ 立憲民主党略称との重複を問題視 - 産経ニュース

民進・希望合流】

新党名案「民主党」不採用へ 立憲民主党略称との重複を問題視

 民進党希望の党は15日、5月上旬の結成を目指す新党の党名に関し、有力案として取り沙汰されてきた「民主党」を採用しない方向で調整に入った。立憲民主党が「民主党」の略称を使用しており、重複を避けるべきだと判断した。

 新党名に「民主党」を推す声は民進、希望両党内で根強く、1日の民進党全国幹事会でも地方組織幹部から採用の要求が相次いだ。しかし、合流協議が進む中で、重複を問題視する声が強まった。立憲民主党が「総務省でどういう状況になるか調べている」(福山哲郎幹事長)と神経をとがらせていることも踏まえ、不採用の判断に傾いた。

 今後の党名検討は「民主」の語を含む候補を軸に進む公算が大きく、民進党幹部は「『民主平和党』や『国民民主党』であれば、略称を『民主党』以外にできる」と語った。

(産経ニュース 2018.4.16 06:00更新

民主平和党」は名が体を表さないからダメだ。「国民民主党」ならまだ、かつて「国民新党」という右派政党があったことだしまだしもマシだが、略称が「国民」になってこれも変だろう。

単純に「右派民主党」で良いじゃん。名が体を表していてわかりやすい。

それとも、「保守民主党」とでもするか? ホシュホシュ言うのが好きな連中が多そうだからな。

2018-04-16 朝日新聞とNNNの世論調査でも安倍内閣支持率は横バイないし微減

朝日新聞とNNNの世論調査でも安倍内閣支持率は横バイないし微減

朝日新聞NNN日本テレビ系)の世論調査結果が発表された。まず朝日新聞

安倍内閣支持、低迷31% 不支持52% 朝日世論調査:朝日新聞デジタル

安倍内閣支持、低迷31% 不支持52% 朝日世論調査

2018年4月15日22時21分

 朝日新聞社が14、15両日に実施した全国世論調査(電話)で、安倍内閣支持率は31%で前回調査(3月17、18日実施)と並び、第2次安倍内閣発足以来最低だった。不支持率は52%(3月調査は48%)で最も高かった。学校法人加計(かけ)学園」の獣医学部新設の問題について、首相秘書官だった柳瀬唯夫氏を国会で証人喚問する必要があるかと尋ねたところ、72%が「必要がある」と答えた。

 最近の安倍晋三首相の発言や振る舞いをみて、どの程度首相を信用できるかを聞くと、「大いに」4%と「ある程度」27%を合わせた「信用できる」が31%。「あまり」37%と「まったく」29%を合わせた「信用できない」が66%。「信用できない」は、同じ質問を昨年7月にした際の61%より増えた。安倍政権長期政権弊害を感じるかについては「大いに」と「ある程度」合わせて59%が「感じる」と答えた。「あまり」と「まったく」を合わせた「感じない」は37%。自民支持層でも56%が弊害を「感じる」と答えた。

 加計学園の問題では、首相秘書官当時の柳瀬氏が愛媛県職員らと会い、「本件は、首相案件」と述べたと記された県の文書が見つかった。一方、柳瀬氏は面会の記憶はないと否定し、安倍首相も、指示や関与を否定している。政権のこうした説明に納得できるかを尋ねると、76%が「納得できない」と答えた。柳瀬氏について野党は、うそをついた場合に偽証罪に問える証人喚問を求めているが、自民支持層でも、証人喚問が「必要」は56%にのぼった。

 学校法人森友学園」への国有地売却問題についても尋ねた。地下のごみの撤去について、財務省が学園に、うその説明を求めた対応には、83%が「大きな問題だ」。同省が取引の決裁文書改ざんした当時の理財局長、佐川宣寿(のぶひさ)氏が証人喚問で、安倍首相らからの指示はなかったなどと説明したことには77%が「納得できない」と答えた。この問題の解決のため、安倍首相の妻昭恵氏が国会で説明することは、「必要がある」が61%だった。

 イラク派遣の際の陸上自衛隊の記録「日報」の問題について、シビリアンコントロール文民統制)ができていると思うかを尋ねると、「できていない」が75%で、「できている」は13%だった。17日から予定されている安倍首相米国トランプ大統領との首脳会談については、「期待する」50%、「期待しない」44%だった。

朝日新聞デジタルより)

次いでNNN

内閣支持率26.7% “発足以来”最低に|日テレNEWS24

内閣支持率26.7% “発足以来”最低に

2018年4月15日 19:43

この週末に行ったNNNの世論調査安倍内閣支持率は26.7%となり、第2次安倍政権発足以来、最低を更新した。

安倍内閣を支持すると答えた人は前月より3.6ポイント下落して26.7%となった。内閣支持率が2割台にまで落ち込んだのは第2次安倍政権発足以来、初めてのこと。

森友学園加計学園の問題に対して安倍首相はどう対応すべきかについては「責任をとって辞任する」が最も高い34.8%、「真相究明と再発防止に全力をあげる」が31.7%だった。

また、安倍首相加計学園獣医学部新設を初めて知った時期について、愛媛県職員が作成した文書より安倍首相国会答弁の方が信ぴょう性が高いと答えた人は8.6%にとどまった。

次の自民党総裁に誰がふさわしいかは、小泉進次郎議員が石破元幹事長を上回り初めてトップとなった。

<NNN電話世論調査

【調査日】4月13日〜15日

【全国有権者】1952人

【回答率】39.5%

※詳細は日本テレビホームページ「ニュース・情報」(http://www.ntv.co.jp/yoron/)

(「日テレNEWS24」より)

ネトウヨと括弧付きの「リベラル左派」双方からともにブーイングを浴びそうな世論調査結果だが、私は世論をよく反映していると思う。

ところで今後、安倍内閣支持率を引き上げかねないのが民進党希望の党との合流構想だ。これは今度こそ流産せず成立してしまうのが確実な情勢になってきたようだが、あれこそ世論調査政党支持率の数字に表れている世論を無視した暴挙だと確信する。今後、折に触れこの野合を批判する記事を書くことになるだろう。

2018-04-15 「××の法則」

共同通信世論調査で安倍内閣支持率は37%

最近、なぜ共同通信がこんなに頻繁に世論調査をやるのかわからないが、安倍内閣支持率が37%に落ちた。まあ微減でしかないが。

https://this.kiji.is/358141396982973537

内閣支持率は37%

 共同通信が14、15両日実施した全国緊急電話調査によると、安倍内閣支持率は37.0%で、3月31日、4月1日の両日の前回調査から5.4ポイント減った。不支持は52.6%だった。

共同通信 2018/4/15 15:45)

https://this.kiji.is/358141938693866593

柳瀬氏の「証人喚問必要」は66%

 共同通信世論調査によると、加計学園獣医学部新設計画を巡る問題で、野党が求めている首相秘書官だった柳瀬唯夫氏の「証人喚問が必要だ」との回答は66.3%に上った。必要ないは27.6%だった。

共同通信 2018/4/15 15:47)

世論調査の質問は、参考人招致ではなく証人喚問について訊いていることを、野党、特にGW中にも野党第一党の座を奪うべく何やら数合わせをしているらしいと伝え聞く民進党希望の党の連中は肝に銘じなければならない。

「××の法則」

このツイートにはバカ受けした。あえてリンクのみ張っておく。リンク先に飛んでのお楽しみ。

松本清張(に限らないが)の小説でおなじみのやつだよね。

2018-04-13 「官邸 vs. 官僚」の偽りの「対立構造」など笑止千万

「官邸 vs. 官僚」の偽りの「対立構造」など笑止千万。安倍晋三は一部経産官僚とはズブズブだ

最近、自民党政治家(たとえば西田昌司ら)やネトウヨは、ことさらに「官邸 vs. 官僚」の対立構造をでっち上げようとしている。

かつて、2009年の政権交代直後には「政治主導対官僚主導」がこれからの日本政治の新しい対立構造だ、などと民主党支持者、ことに「小沢信者」が興奮して力説していたが、それと同じくらいの無理筋だ。

現実の小沢一郎は、「デンスケ」との異名をとった剛腕の大蔵官僚斎藤次郎とズブズブだった。当時を知るのに格好の経済小説である高杉良の『金融腐蝕列島』は今読んでも面白い。私は今年2月末に読んだが、小沢と斎藤のズブズブの関係にも言及されている。但し斎藤は仮名で、仇名も「ドン助」に変えられているが。なお蛇足ながら、『金融腐蝕列島』に暴露された皇民党「ほめ殺し事件」の真相は興味津々だ。いつか中曽根康弘が死んだ時に書く訃報記事で言及してやろうと今から手ぐすね引いて待ち構えている(笑)。



当時の小沢と同じで、今の安倍晋三も一部の官僚とはズブズブだ。たとえば今話題の柳瀬唯夫がそうだし、国会野次を飛ばした佐伯耕三がそうだ。佐伯は、出身高校(灘高校)、出身大学・学部東大法学部)、所属官庁経産省)が安倍晋三側近の西村康稔と全く同じで、明らかに安倍・西村ラインの引きによって超スピード出世を遂げた若手経産官僚だ。30代半ばの頃から安倍のスピーチライターを務めている。当然ながら経産省内からの嫉視にはすさまじいものがあろう。安倍政権が倒れて安倍の政敵に政権が渡ったら、佐伯は間違いなく飛ばされる。だから前代未聞の野次まで飛ばして必死になっているのだ。松本清張が存命だったら、安倍や西村、佐伯らをモデルとした痛快な小説を書いたに違いないのに、と時代のすれ違いが残念でならない。

下記の記事に出てくる柳瀬唯夫(武蔵高校−東大法学部−通産省・経産省)は原発超推進派の大物経産官僚であって、だから東電原発事故で大恥をかいた菊池誠なんかにとっては心強い「味方」なのに違いないと勘繰る今日この頃。

岡山・加計学園:愛媛文書、農水省で発見 「首相案件」記載 - 毎日新聞

岡山加計学園

愛媛文書農水省で発見 「首相案件」記載

 学校法人加計学園」(加計孝太郎理事長)の獣医学部新設を巡り、柳瀬唯夫首相秘書官(当時)が「首相案件」と発言したとされる文書と酷似する文書が、農林水産省内で見つかった。複数の政府関係者が12日、明らかにした。政府が内容の確認を進めている。

 政府関係者によると、文書報道各社が10日以降に報じた文書とほぼ同じ内容という。菅義偉官房長官が10日に杉田和博官房副長官を通じ、獣医学部新設に関係する府省に文書の存在を調査するよう指示。内閣府と、文部科学、農水、厚生労働の各省が調べていた。

 愛媛県によると、同県職員が2015年4月2日に柳瀬氏と首相官邸で面会し、獣医学部新設計画について「首相案件」と説明を受けた。文書はこの際の「備忘録」として職員が作成したが、同県には保管されていない。中村時広知事は10日の記者会見で、備忘録を基に県側が農水省などを訪問した際に「置いてきた可能性は否定できない」と話していた。

 文書愛媛県作成のものなら、県側が学部新設に関する理解を求めて府省に提示した文書に、柳瀬氏の名前や「首相案件」の文字が記されていたことになる。

 文書ではこの面会より前に首相加計氏が会食した際、下村博文文科相(当時)が「加計学園は課題への回答もなくけしからん」と述べたことが話題になったと記されている。また、柳瀬氏との面会で、愛媛県側や学園幹部が学部新設に向けた助言を得たとも記されていた。この文書に関し、柳瀬氏は10日に「記憶の限りでは、愛媛県今治市の方にお会いしたことはない」とするコメントを発表。首相は翌11日の衆院予算委で学部新設への関与を否定した上で「コメントを控えたい」と述べるにとどめた。【青木純、松倉佑輔】

毎日新聞 2018年4月13日 東京朝刊)