kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

後藤健二と後藤謙次/星浩、最後の朝日新聞コラムも極めつきの駄文

後藤健二の一周忌らしい。彼の名前でネット検索をかけると、某有名ブログの不愉快極まりない陰謀論記事がWikipediaの次に引っかかったので、昨年の怒りを思い出した。あれで日に50万アクセスだかなんだかを叩き出したんだっけ。人間誰しも陰謀論が好きだから…

ドナルド・トランプは果たして「経済左派」か?

納得できる部分もあるにはあるが、疑問も多々ある記事。これからご紹介するのはそんな記事だ。 米大統領選で躍進する「極右」トランプと「極左」サンダースが示す「挑戦者ポジション」の可能性 | ハーバービジネスオンライン(2016年1月29日)より 米大統領…

「鍋パーティーのブログ」記事公開のお知らせ:「ノブレス=オブリージュ」って「トリクルダウン」より当てになんないんじゃね?って話

「鍋パーティーのブログ」に下記記事が公開されましたのでお知らせします。 「ノブレス=オブリージュ」って「トリクルダウン」より当てになんないんじゃね?って話 - 鍋パーティーのブログ(2016年1月30日, 寄稿者 id:mtcedarさん)

鍋パーティーの新ブログ「鍋バーティーのブログ」開設のお知らせ

2年以上更新のなかったブログ「Nabe Party 〜 再分配を求める市民の会」の後身のブログとして、はてなブログに新しく「鍋パーティーのブログ」を開設しました。 鍋パーティーのブログ 開設にあたって - 鍋パーティーのブログ このブログは共用ブログです。新…

今こそ「全体主義」に抵抗すべき時だ

下記は大阪ダブル選を前にした昨年(2015年)10月18日の記事だが、化学反応式に笑ってしまった。 ポストモダニズム+日本的ムラ社会→安倍晋三+橋下徹↑という『化学反応』 : 広島瀬戸内新聞ニュース(社主:さとうしゅういち)(2015年10月18日) 【ポストモ…

甘利明の後任・石原伸晃は「無能な失言王」(笑)

甘利明の後任は石原伸晃らしいが、石原といえば2003年に当時の道路公団総裁・藤井治芳を更迭しようとして藤井の強烈な抵抗に遭い、論戦では藤井に圧倒的に押されて憮然とした表情になった情けない姿がまず思い出される。なお私は当時から私は石原伸晃(だの…

「捏造の(元)科学者」小保方晴子が「手記」で毎日新聞・須田桃子記者を名指しで非難しているらしい

小保方晴子が講談社から本を出すらしいことは、「きまぐれな日々」にいただいた鍵コメで知っていたが、昨夜のTBSテレビ『NEWS23』がこれを取り上げた。サブキャスター代理の久保田智子がコメントなしの客観報道形式で読み上げていたが、背景に小保方の映像を…

経済再生相・甘利明が閣僚辞任へ

甘利明はやはり逃げられないと観念していたようだ。 http://mainichi.jp/articles/20160129/k00/00m/010/016000c 甘利経済再生担当相 「生き様に反する」閣僚辞任を表明毎日新聞 2016年1月28日 17時40分(最終更新 1月28日 18時09分) 甘利明経済再生担当相…

昔はよかったなあってか? まさか!

「伝統」といえば思い出されるのが「伝統の一戦」。プロ野球の読売キョジン「軍」対阪神タイガース戦を指すが、この言葉を見聞きするたびに鼻で笑ってしまう。23年前と同じようにヤクルトスワローズはリーグ連覇できるだろうかと、四半世紀くらいの伝統なら…

辺見庸は12年前と変わっていない。変わったのは左翼と共産党だ

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 痛恨! 宜野湾市長選は極右の現職市長・佐喜真淳が圧勝

宜野湾市長選、佐喜真淳に当確orz

NHKの宜野湾市長選開票速報を開けてみると、開票率0%なのに早くも佐喜真淳の当確が報じられていたorz http://www.nhk.or.jp/okinawa2/senkyo/ なんたること!

「緊急事態条項」を盛り込もうと狙うおおさか維新の党のアブナイ改憲構想

昨日(1/23)書いた おおさか維新 改憲案に緊急事態条項も(毎日) - kojitakenの日記 では、ちょっとぼかした厭味な書き方をしてしまったが、改めて厭味の対象とした下記ブログ記事を読み直してみると、あまりにもいい加減な記事であることがわかって猛然と…

おおさか維新 改憲案に緊急事態条項も(毎日)

少し前、というか今年初めの1月5日に、おおさか維新の会の松井一郎がこんなことを言っていたらしい。時事通信が報じていた(URL及び記事のタイトル不明)。 おおさか維新の会の松井一郎代表(大阪府知事)は5日、安倍晋三首相が憲法改正の優先課題と位置付…

「甘利大臣、『絵に描いたようなあっせん利得』をどう説明するのか」(郷原信郎)

甘利明の疑惑を報じた今週号の『週刊文春』は、タレント・ベッキーの不倫を報じた先々週号に続いてまたしても売り切れていたために立ち読みできなかった。文春の暴露は甘利明にとってあまりにも痛かったようだ。国会で答弁する前日の記者会見でも狼狽が明ら…

「非正規労働者 7割が年収200万円届かず…連合など調査」(毎日)

この毎日新聞記事にもNGワードが出ているので、食指が動きながらも取り上げずにきたが、前の記事でタイトルにまでNGワードを使ってしまったついでに取り上げることにした。 非正規労働者:7割が年収200万円届かず…連合など調査 - 毎日新聞 非正規労働者 …

「アベノミクス、核心は民間需要の不足」by マーティン・ウルフFT紙主筆(1/12, 日経FT共同特集)

タイトルにこの日記のNGワード(なんとかノミクス)が含まれるが、元記事のタイトルだから仕方がない。標記は10日以上前の記事だが(今まで気づかなかった)、「日経FT共同特集」に載ったマーティン・ウルフ氏(フィナンシャル・タイムズ紙チーフ・エコノミ…

一般市民には「いかなる政治家をも批判する」在野精神が求められる

定期的に下記のコメントを書くような頭の悪い人間が現れるので、ここで私の基本方針を明らかにしておく。 きまぐれな日々 「共産党の国会開会式出席」に物言えぬ「政権批判者」たち(2016年1月18日)のコメント欄より。 http://caprice.blog63.fc2.com/blog-…

安倍政権の経済政策もひどいが、民主党と維新の党はもっとひどい

通常国会を報じる新聞のニュースを見ていると、ちょっと前まで「安保法案を仕上げたから、次は経済」と言っていたはずの安倍政権だったのに、ここにきて急に安倍晋三が「改憲議論も現実的な段階に入ってきた」と言い出している。これは昔年の安倍晋三の野望…

分布について聞かれて平均値について答えた安倍晋三のどうしようもない数学センス(呆)

今日(1/21)は「大寒」だそうだが、昨夜はテレビ朝日アナの林美沙希(報ステ)が「たいかん」と発音した(ように聞こえた)が、TBSに出ている気象予報士の国本未華(NES23)ははっきり「だいかん」と発音していた。辞書に載っているのは概ね「だいかん」オ…

宜野湾市長選はやはり大激戦/宜野湾市長・佐喜真淳は「日本会議」所属のトンデモ極右

昨日(19日)、宜野湾市長選の情勢を報じる世論調査記事が沖縄2紙に掲載されたが、琉球新報と沖縄タイムスはともに激戦を伝え、琉球新報が志村恵一郎氏の名前を先に出せば、沖縄タイムスは現職の佐喜真淳市長の名前を先に出した。つまり琉球新報の調査では志…

産経・酒井充のトンデモ記事がまたも炸裂!「共産党は『天皇』と呼び捨てにするな」(笑)

一昨年の朝日新聞社は、安倍政権にすり寄ろうとして慰安婦問題の記事の取り消しを行ったところ、逆に極右勢力につけ込まれる大失態をやらかしたが、共産党の天皇臨席下の国会開会式出席も、産経新聞お得意のいちゃもんを招いたようだ。 【永田町の非常識(1…

「物言えぬリベラル」に人心をつかめるわけがない

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 「共産党の国会開会式出席」に物言えぬ「政権批判者」たち

松本清張の2作『火の路』『渡された場面』

昨年末に図書館で借りた本は4タイトル6冊で、うち2タイトル3冊は、仮に返却期限が迫っても一気読みできるようにと松本清張ものだったのだが、予想外に読むのに時間がかかってしまい、返却期限当日の今朝、やっとこさ読み終えた。 新装版 火の路 (上) 長篇ミ…

宜野湾市長選挙(17日告示、24日投開票)は大接戦か

わけあって3日間日記を休んだ。今日から再開。 来週注目されるのは、宜野湾市長選挙だろう。明日(1/17)告示される。負ける気満々!?普天間基地のある宜野湾市長選挙の結果は辺野古移設に関係ない、という安倍首相はおかしい。 - Everyone says I love you !…

安倍内閣支持率、やはり上昇

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 「復古自民党政治」はいつまで続くのか

NHKアナウンサー・塚本堅一容疑者を危険ドラッグ所持容疑で逮捕

このアナウンサーは知らなかった。籾井勝人が会長に就任して以来、NHKの番組はほとんど見なくなっている。 http://www.asahi.com/articles/ASJ1C5HLGJ1CUTIL00Y.html NHKアナウンサー、危険ドラッグ所持容疑で逮捕 2016年1月11日18時58分 NHKは11日…

ピエール・ブーレーズ死去

訃報は新聞に載ってから2,3日経ってやっと気づいた。それでも2日ほど書かずにいたが、今日はまだ記事を書いてなかったし、過去(80年代後半から90年代初め頃)にはかなりお世話になったのでやはり書いておくことにする。 http://www.asahi.com/articles/ASJ1…

衆院道5区補選 大地、自民・和田氏支援へ 維新は池田氏(北海道新聞)

鈴木大地、じゃなかった、鈴木宗男率いる新党大地が、4月に行われる衆院選北海道5区の補選で、自民党候補を支援することを表明した。 http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/politics/politics/1-0221451.html 衆院道5区補選 大地、自民・和田氏支援へ 維新は池…

バナジー&デュフロ『貧乏人の経済学』を読んだ

今年最初に読んだ経済学関係の一般書。昨年の大晦日から10日間かけて読んだ。図書館は年末年始が休みなので、年末に借りれば普段より長く借りることができる。だから、毎年年末年始には少しばかり気合いを入れて本を読むことにしている。 貧乏人の経済学――も…

山本太郎の北朝鮮核実験非難決議棄権を非難がましく報じる産経の「全体主義」に怒る

子どもの頃から嫌いで嫌いでたまらなかった物言いがある。それは、「みんながやっているのになぜお前はやらないのか」という言い方だ。既に中学生の時には、「何言ってんだこいつ」と思って、そんな言い方をした奴を内心軽蔑したのだった。この日記や「きま…