将来の就職とか考えるとなんだか息苦しくななっちゃう大学生ぐらいの人に読んで欲しいいくつかの記事

好きなことを仕事にするな:
http://rionaoki.net/2009/11/1878

夢の仕事とクソ会社:
http://rionaoki.net/2009/11/1896

日本の会社は糞だとか、ブラックだとかの話。:
http://dochikushow.blog3.fc2.com/blog-entry-1305.html

モチベーションなんか自分でどうにかしろ。:
http://dochikushow.blog3.fc2.com/blog-entry-1131.html


社会認識って直接行動に影響する割に、「人それぞれだからねー。」で意外とバリエーションとかグラデーションみたいな部分って共有されてない。採用するかどうかは置いといて、知っとく事は価値があると思うので、タイトルの通りの方たちにちょっと参考になりそうな記事を例示。
なんか偏ってるけど、とりま多数派じゃなさそうなのをピックアップ。
もっともっとあるはずだけど、気になった方は自分で探してみよう。