Weather Fine Kojun Blog このページをアンテナに追加

2006-10-02 UDON

東京にはうどん屋が少ないです。蕎麦屋は多いですが。しかも出汁の色が

醤油ベースなので、ちょっと黒い色には食欲をそそりません。

大阪では「はがくれ」、広島では「とく一」「わだち草」とよく行くうどん

屋があったので、東京での1年間はうどんから遠ざかっている1年間でした。

ところが見つけました、本場の讃岐うどんを出す店を。

ここは高松の有名店「あたりや」で修行をしたお兄さんがやっている店で、

高松と同じく、うちたてのうどんを茹でてくれます。水にもこだわっている

ようで、わざわざ箱根丹沢の名水を運んできているとのこと。

若いお兄さんがやっているので、こしはちょっと固めですが、いりこ出汁が

とても懐かしく、またおいしく、今後に期待大です。

てんぷらメニューもたけのこ、こぶ(出汁で茹でたやつ)など高松でしか

お目にかかれない定番品もあり、ちくわ、半熟たまご、かきあげetcと充実

していて大変満足しました。

次の住処から歩いても行ける距離なので、通えるうどん店が見つかって大変

嬉しかったのです。たかがうどんと言う人もいるかもしれませんが、私に

とっては人生の大事なことベスト20には入るかもしれません。

願わくば今以上に行列にならなければ良いのですが。。。

有 2006/10/02 17:07 たかがうどん。されどうどん。
4月に帰ってきて、うどんがそばにある生活がこんなに自分にとって
幸せだったんだと大げさですけど感じます。
最近のブームは『ひとり麺通団』
無名のうどん屋にもぷらっと立ち寄ってみたりしています。
東京でもおいしい讃岐うどん屋発見されたんですね!!
うまいうどんがぷらっと立ち寄ってささっと食べられる。
それがベストですよね☆

kojun1972kojun1972 2006/10/02 18:30 >有さん
実は新宿にも麺通団と名前のつく店があるらしいです。行ってみなきゃね!
「無名のうどんでもおいしい」最高だね。「有名な店でもまずい・高い」
東京とはえらい違いです。
また高松に行きたいです。

miki*miki* 2006/10/08 18:31 ご無沙汰です。風邪はいかがですか?すっかりうどんや鍋のおいしい季節になってきましたね。おいしいもの、つい食べすぎちゃってやばいです(苦笑 運動も再開です(くー
ところでフォトデイズの写真展に「チーム エディション」の一員として出品させていただくことになりました。残念ながら見にはいけないのですが、kojunさん、みとせんせには見ていただけたらなと思います。みんなホトデイズ魂でがんばっていますよ(^^)

kojun1972kojun1972 2006/10/10 09:49 >mikiさん
お気遣いありがとうございます。残念ながら風邪はなかなか治りません。。。
我が家では妻がおでんをしてくれました。食べ物のおいしい季節ですが、
食べ過ぎには要!注意ですね。
フォトデイズ写真展は必ず行きますよ。皆の作品を見るのがとても楽しみ
です。