Weather Fine Kojun Blog このページをアンテナに追加

2007-03-03 地球が危ない!

ここ数年で二酸化炭素加速度的に増加し、地球が熱を溜め込み、北極南極の氷が溶け、

南米の氷河が崩れ、絶滅の危機に瀕するする生物、森を焼く発展途上国、増加する人口、

巨大化するハリケーン等々、地球が危ない。

ここ数年の異常気象は誰でも感じていることであるが、定量的な数字、視覚による比較

で説明されると、ここ数年の異常気象、自分が存在しているかもしれない期間に、まさに

「day after tommorow」のような海流の停止⇒氷河期という地球の自浄サイクルが始まる

最悪のシナリオがあり得るかもしれないことが「An Convenient Truth」を観て良くわか

った。また自分も周りの人間も如何に無知であることも。

"Al" Goreの何千回に及ぶ講演会の内容を映画化したものが、「An Convenient Truth」

であるのだけれど、あの時George Walker Bushではなく"Al" Goreが大統領になっていれ

ば、また違う世界になっていたのかもしれないと思うと、遠い国の出来事が実は全く関係

ないことではないのだなと思った。

政治家ならではのアプローチもあるし、個人でできるレベルのアプローチもある。

環境のことにはアンテナを張って、仕事のとき、日常の生活のとき、自分で出来ること

から取り組んでいこうと思う。

PS

お金を払ってでも観るべきショッキングな映画であったが、実は隣で妻が爆睡していたと

映画の後で気づいたときは更にショックを受けた。平和な人でうらやましい。。。

かおりんごかおりんご 2008/06/08 20:09 ごぶさたしています。お元気ですか?
覚えていらっしゃいますでしょうか??????
このたびブログ「自転車で行く?」開設しました。
http://raindropk.exblog.jp/ですが、mitoさんのブログに
コメントしてますのでそこからでも入れます。
お暇なときのぞきに来て下さい。

kojun1972kojun1972 2008/06/09 11:41 こちらこそご無沙汰しています。元気でやってます。かおりんごさんはお元気ですか?
もちろん覚えていますよ〜。Hiroshimaのみなさんとは飲みにも行きましたし、とても楽しかったですので。暑い中の中古カメラツアーとかも。

>ブログ「自転車で行く?」
開設おめでとうございます。是非お邪魔させていただきますね。

kojunkojun 2008/08/19 00:05 はじめまして。
Kojunという同じような名前のブログを作っているのでお邪魔しました。
よろしくお願いします。

kojun1972kojun1972 2008/08/20 13:38 kojunさんはじめまして。こちらこそよろしくお願いします。
Weather Fine Kojun BLOGは1年半更新ができてないですが。。。
こちらこそ宜しくお願いします。