帝釈天/花やしき

今日も好天。

午後から柴又へ。初詣客で、狭い町がすごい人出。帝釈天へも直接参道から行くのではなく、遠回りの迂回ルートから行けと看板が出ている。

江戸川沿いの「寅さん記念館」へ。「とらや」の実物大セットの中をあるいたり、寅さんと一緒の写真を撮ったりした。「下町屋」という売店で、ポスター3枚とCD購入。

江戸川の土手を散歩。江戸川のこのあたりは、コンクリートで防御していない自然水路なので気持ちいい。

帝釈天にお参り。施設がすべてこじんまりとして、可愛いお寺。
建物の中にはいって、妻が「厄落」のお札をもらう。

ところで、異常に具体的な絵馬があった。
「29歳のうちに是非結婚したい。34歳か31歳か27歳の葛飾区か江戸川区在住の幼稚園保母の女性と結婚したい。今のバイトがいつクビになるかわからないので、週休二日、年末年始休みの流通関連の会社に就職したい」云々。
気持ち悪いね。

浅草へ出る。神谷バーで食事した後、浅草寺境内から旧六区方面まで、やはりすごい人出の中、ブラブラ。
ダウナーなリサイクル系古本屋があったので覗く。福田恒存「問ひ質したき事ども」、三浦一郎「ユーモア人生抄」と買う。

18時すぎて「入場無料」となっていた遊園地・花やしきへ入る。「見世物小屋」「スリラー館」「ゴーストの館」等、機械仕掛けの子供だまし系アミューズメントを「貸し切り」状態で楽しんだ。