40代病人夫婦の日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-07-19

昨日はお昼の12時まで寝ホウケテいたので、昨夜は「3時就寝」を覚悟していたら、なんか2時ごろには寝れてしまった。おかげでドラールを飲みそびれる。(ドラールの無駄打ちをしたくないため、「寝る直前」に飲むことにしている)


朝8時前、妻が布団を粗大ゴミに出す音で、目がさめる。吐き気。

ゴミ出しは妻一人でやる予定だった。でも、体調悪いが、どっちみち、もう寝れそうもないので、手伝う。布団は結局5枚。マンションの前の自転車の脇においておく。

9時半になって見にいくと、まだ回収されていない。受付センターに電話すると、「15:30までまってください。それをすぎて回収されてなかったら、別の電話に電話してもらえれば、回収に行きます」とのこと。何のために早起きしたの・・。馬鹿馬鹿しい。例の「お達し」でゴミの置き場所がかわったので、回収の人がわかんなかったんじゃないかなあ。

→と思っていたが、13時ごろ再度、見に行ったら回収されていた。雨の日で、回収車が回ってくるのが遅かったんだろう。でも、8時に起きて、布団出したのはなんだったの??


大阪の、妻の父から電話。託している馬鹿猫、このところ尿がでないので、獣医に連れていったところ、膀胱炎になっていたそう・・。

小林信彦の「中日新聞連載コラム」が川崎で読める! 小林信彦の「中日新聞連載コラム」が川崎で読める!を含むブックマーク 小林信彦の「中日新聞連載コラム」が川崎で読める!のブックマークコメント

こちらで(http://d.hatena.ne.jp/vanjacketei/comment?date=20051202#c)、岡町高弥さんが小林信彦の連載コラムのために、中京圏在住の知人に依頼されて、記事を取り寄せていると書かれていたが・・・。

ワタシのほうでも、ちょっと気になったので、中日新聞に問い合わせて見ると、「ある特定日」の新聞を郵送で送ることは可能だということ(翌月の月末まで保管されているらしい)。

小林信彦の連載コラムは、現在は月1回、最終月曜日の朝刊らしいので、6/26分の朝刊をメールで依頼してみた。(110円+郵送料で読める)


ちなみに、「中日新聞HP」(http://www.chunichi.co.jp/qa/index.shtml)の「本社へのご質問・お問い合せ」→「新聞購読について」のメルアドから可能。

支払いは、届いてからの事後払いで、郵便局でも銀行でもいいそう。


あと、やはり、岡町さんが書いている、森卓也のコラムが載った夕刊もついでに取り寄せたかったのだが、これは「月1回の不定期連載」ということで・・。一々、「いつ載りましたか?」と聞いて取り寄せるのは面倒。

酵素風呂 酵素風呂を含むブックマーク 酵素風呂のブックマークコメント

15時半から、1週間ぶりの酵素風呂の日。寝不足で体調悪いが、がんばってでかける。雨で寒い中、例のごとくタクシーでだが。

今日は、先週に比べて客が少ない。私以外に女性が一人だけ。「酵素風呂」に入るが、先週よりは少し楽。先週は「暑い、暑い、辛い、辛い」と15分間、叫びまくっていたもの。

でも、やっぱり、残り5分になると、息が苦しくなって「はあー、はあー、はあー」と大きく息をして叫び始める。


先週、辛かったのは、「風呂」後に体を洗う際の湯の温度が高すぎたせいじゃないかと、ぬるめのシャワーにしてみる。

「風呂」後の休息部屋に来てみると、確かに先週よりは快適。しかも、先週は藤椅子に座らされたのが、今週はソファーに横になれた。30分ほどして、寝不足もあり、つい、寝てしまう。


気がついて起きてみると、もう18時。着ているガウンの背中の汗が冷えて、つめたい。

あわてて着替えていると、心配した妻から携帯電話。あまりに帰りが遅いので、タクシーで迎えに着ている途中とか。

合流して、またタクシーで帰宅。


マンション前のコンビニで、ふと思いつき、スポーツ新聞を全紙買って、アダルト欄を読み比べてみる。

が、やはり、「デイリースポーツ」が最高。アダルト欄の伝統芸を見事に継承している。(古臭いということでもあるが) 官能小説を載せていない、フトドキな新聞まであった。まったく・・。


夕食は、マンション向かいの中華料理屋で。妻が食べた「冷やし中華」、少し分けてもらうろ、ちょっと他の店では食べたことがないモチモチ感のある麺で、おいしい。

vanjacketeivanjacketei 2006/07/19 23:36 TBありがとうございます。こちらでも中日新聞を取り寄せ可能なのですね。検討してみます。

kokada_jnetkokada_jnet 2006/07/20 00:44 さすが「報道機関」ですね。バックナンバーは保存してあって、遠隔地でも取り寄せることができるのですね。
考えてみたら、当たり前の話ですか・・。

kokada_jnetkokada_jnet 2006/07/20 00:51 すみません、日記のほうには補足記述しましたが、小林信彦コラムは、毎月最終月曜日「朝刊」です。支払いは、届いてからの事後払いだそうです。
ちなみに森卓也先生の「映画評」のほうは、月に1回、夕刊に不定期掲載だそうで、「4月以降の掲載月日は、4月28日、5月23日、6月9日、7月7日」だそうで、私は、「6月9日、7月7日」の郵送を、申し込んでみました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kokada_jnet/20060719