40代病人夫婦の日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-01-30

職場復帰期限まで残り282日 「大田区だけ図書館検索システムがない」黒幕判明 職場復帰期限まで残り282日 「大田区だけ図書館検索システムがない」黒幕判明を含むブックマーク 職場復帰期限まで残り282日 「大田区だけ図書館検索システムがない」黒幕判明のブックマークコメント

前日まで、「妻の薬」を使って23時に無理矢理ねていたが、昨夜「妻の薬なし」にしてみると、午前1時になっても眠くならない。

やはり、私の体内時計は依然として「3時、4時くらいに就寝する」状態のようだ。結局、1時半に、妻の薬2錠飲んで、寝てしまう。


今朝は11時起床。朝食後、妻と外出。図書館ポストに本の返却。先日のビラ騒動の際、「説諭」を受けた警官に「お詫びの手紙」(半分イヤミ)。大島デパート地下で、妻の食料品の買出しにつきあう。

コンビニに行って、川崎市の「粗大ゴミカード」を買おうとするが、「まだ追加されていません」とのこと。いつ、くるんだよ。


午後から、シャープのプリンタの修理の人がくるので、ゴチャゴチャ状態だったPC周りを整理。

14時ごろ、修理のおじさん、到着。馬込から来たという。「じゃあ、西馬込に引越ししてからお願いすればよかったですね」と。

「ドライバの枚数の数えかたがおかしいです」と訴えるが、「うーむ、わかりませんねえ」というお返事。

だいたい、うちのPCは立ち上げに10分以上かかるので、「PCが悪い可能性が高いですねえ」ということ。おじさん、色々いじって、結局、「うまく印刷できない状態」にして、出張修理料3000円取って、帰っていった。

仕方なく、印刷できるよう、自分で再設定する。虚しい。


そのあと、「今日、アマゾンから届いた外付けディスク」にバックアップとる。しかし、こういう「悪い状態」でバックアップ取るのもまた、虚しいような。


15時ごろ、「さくらや」で先日買った、掃除機と冷蔵庫が届く。ところが、大型冷蔵庫を買ったわりに、流しの横の「冷蔵庫収納スペース」が狭すぎたようで、冷蔵庫が5cmくらいしか入らない。悲しい。どうせ引越しだし、通行にはほとんど影響ないから、このままでいいけれども・・。

f:id:kokada_jnet:20070130162544j:image f:id:kokada_jnet:20070130162611j:image


夕食前、妻と口論。私は例のまずいレトルト、妻はコンビニで買ってきた弁当と、夕食は別々に。


それから、3月までに提示しようとしている、去年の「医療費控除」の準備。資料読んでみて、だいたいわかった。EXCLEで合計金額を計算し始める。

諸悪の根源 東京23区で、大田区だけに「ネットでの図書館検索システムがない」理由 それはこのジジイのせいだ 諸悪の根源 東京23区で、大田区だけに「ネットでの図書館検索システムがない」理由 それはこのジジイのせいだを含むブックマーク 諸悪の根源 東京23区で、大田区だけに「ネットでの図書館検索システムがない」理由 それはこのジジイのせいだのブックマークコメント

f:id:kokada_jnet:20070130223400j:image

このジジイは、現・大田区長・西野善雄。もう20年以上、大田区長を勤めているという。いい加減辞めろよ。今の時代についてけないんだから。

http://www.city.ota.tokyo.jp/kucho/index.html

こいつが、「IT化は若い人には役立つが、お年寄りにはメリットがない」とか、唱えている張本人だというのだ。

うーむ、憎らしい。憎んでも憎んでも憎み足りない。


私が電話でクレームした図書館員の人だって、本当は「うちの区だけシステムがないのはおかしい」と悔しい思いでいるだろう。だが、区長の指示をあれば、公務員たるもの、従わざるを得ないワケだね・・。ああ、馬鹿役人めが。

ショック! 妻が入院中に毎夕、私が食べていたレトルト食は「糖尿病食」だった。 ショック! 妻が入院中に毎夕、私が食べていたレトルト食は「糖尿病食」だった。を含むブックマーク ショック! 妻が入院中に毎夕、私が食べていたレトルト食は「糖尿病食」だった。のブックマークコメント

あまりに不味いので、販売元に電話したら「うちは、病人食専門のサイトなんですけれど・・」と言われてしまった。よくよく見てみると、どのレトルトにも「糖尿病食」と書いてある。どうりで、不味いはずだよ。そんなものを、1ヶ月も食べてしまったワケだ。

逆に、あんなマズイものを毎日食べなきゃいけないんじゃ、糖尿病患者には絶対なりたくない。

東京新聞TODAY」より 40歳の初デート 「東京新聞TODAY」より 40歳の初デートを含むブックマーク 「東京新聞TODAY」より 40歳の初デートのブックマークコメント

川崎・鶴見に宅配される東京新聞TODAYという、地域密着宣伝新聞があるのだが、これの「読者のひろば」が生々しくて楽しいネタが結構載っていて、楽しみにしているのである。

今日分のテーマは「心に残るデートの思い出」。

ほのぼのした初デートの思い出群の中で、異彩を放っていたのが、40歳の女性の「1週間前、人生の初デートの約束をしたのですが、7時間待っても相手の男性はこなかった」という投稿。

畑村洋太郎「「失敗学」事件簿 あの失敗から何を学ぶか」(小学館 ISBN:4093876312畑村洋太郎「「失敗学」事件簿 あの失敗から何を学ぶか」(小学館 ISBN:4093876312)を含むブックマーク 畑村洋太郎「「失敗学」事件簿 あの失敗から何を学ぶか」(小学館 ISBN:4093876312)のブックマークコメント

図書館本、読了。

本日の到着品 本日の到着品を含むブックマーク 本日の到着品のブックマークコメント

  • マーケットプレイス本 西村寿行「君よ憤怒の河を渡れ」「峠に棲む鬼(上)(下)」(徳間文庫)
    • 徳間文庫の寿行先生の最初の3冊。小泉孝司によるカバーアートが最高!
  • 中古LP ボブ・シーガー&ザ・シルヴァー・バレット・バンド「AGAINST THE WIND」(邦題「奔馬の如く」)
    • 「ジャケット買い」。再生してみたら、保存状態ボロボロで、まともに聞けなかった。なので、レコードは捨てて、ジャケットだけ残す。

f:id:kokada_jnet:20070131174411j:image f:id:kokada_jnet:20061212105300j:image

rynakamrynakam 2007/01/31 11:03 「〜闘う会」陰ながら応援しております。

kokada_jnetkokada_jnet 2007/01/31 11:55 ありがとうございます。ちなみに、このクソ区長、「200X東京が変わる自治が変わる」という著書があるようで、「戦うためには、まず、敵を知れ」ということで、マーケットプレイスで注文中です。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kokada_jnet/20070130