虫なんか怖くない

息子の看病で夜も寝不足でしたが、
気管支拡張テープを貼ったら落ち着いて眠れるようになったので、一安心。

日中は酷くないのに、咳って夜になると酷くなるんですよね…
徐々によくなっていくことでしょう。

保育園では、溶連菌やら手足口病も流行っているので、
気をつけなければいけないですね。

冬もそうだけど、梅雨時もいろんな病気が流行るもんです。


梅雨入りして雨が多くなってからというもの、
バラさんたちはうどん粉病やら黒星病がドドッと発生。
こんなふうに引きのショットしか撮れません(汗)


クイーン・オブ・スウェーデンは優秀で、
今のところ病気にはかかっていません。

2年以上育てている株は、だいぶしっかりして病気は少ないけど、
地植えして1年目の株はまだまだ弱い感じ。
でも、極力薬剤は使わずに。

米のとぎ汁に砂糖を混ぜたものをスプレーするといいと聞けば、
作ってやってみたりしています。


ユリにも小さな虫が集まっていますけど、これもスリップスかしら。

虫は、まぁ共存していくしかないのですよね。

最近ではガーデングローブを付けてそのまま潰すことも平気。
チュウレンジハバチの幼虫とかアブラムシとかはプチプチッとね。
毛虫はためらうけど。


庭仕事はたくましくしてくれます。