Hatena::ブログ(Diary)

kokepiの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005-06-16

コミュニティとタグとブックマークの相互関連付け

無印吉澤さんが、「SBM+SNSの最有力はコミュニティ、と思う。」で送ったトラックバックに反応してくださってる。

ブックマークとコミュニティを関連付けて

 :

コミュニティごとに重要度評価されたブックマークを見られるようになったらいいな

kokepiの日記 - SBM+SNSの最有力はコミュニティ、と思う。

と書いたのに対して

コミュニティとタグの関連付けをメンテできるようにした方が、効率は良さそうです。

無印吉澤 - コミュニティとタグの関連付け(SNS+SBMについて再考)

というアイディアで返ってきた。なるほど確かに。

と思いつつ、読んで以来なんとなくなにか自分の欲求が拾いきれないような気がして、今日まで考えていた。

キーワードとコンテキスト

なにが気になっているのかを考えてみた。

タグって、結構思いっきり文脈を捨象しちゃう気がするんですよ。検索エンジンの「検索語」と同じで単語ベースなので、下記のようなことがあるかと思うわけです。(もちろん関連語のひろがりで拾えるコンテキストもあると思うのですが。)

検索エンジン経由のトラフィックは、「キーワード」によって来訪経路が作られているがゆえに、サイトのコンテキストと探している情報のコンテキストがマッチしていないユーザーも数多く含んでしまう

RSSマーケティングガイド: RSS経由のトラフィックはなぜ優良なトラフィックか?(2)キーワードとコンテキスト

自分が「同じコミュニティに参加している人(特定の情報への強い関心が一致してる人)に絞って情報共有したい」と思うのは、コンテキストを重視して情報共有したい、という欲求なんだという気がしてきた。

キーワードだけじゃなくて、コンテキストで共有された新着やhotなURL情報を収集していきたい。しかも別々だと効率悪いので、ブックマークインターフェイスにそれを統合してしまいたい。

ご指摘の、タグ付けとコミュニティへの関連付けが重複してめんどくさい問題は、こんな方向で解消できないでしょうか? ブックマークする人(仮にAさん)が、コミュニティに関連付けしたいなら、コミュニティにだけ関連付けすればいい(タグは使わない)。コミュニティの参加者か管理者がコミュニティにキーワードを付けておけば、自動的にAさんのブックマークは、コミュニティのキーワードでもタグ付けされたことにすればいい。みたいな感じ。↓

僕も全然整理できてないですが。

情報収集(と整理)のプロセスに、キーワードとコミュニティの関連付けを統合してしまうことで、キーワードベースの関心トラッキングと、人ベースの関心トラッキングに加えて、コミュニティベースの関心トラッキングもしていきたい、そんなイメージです。

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。



Connection: close