小規模サイトはMT+FLASHの組み合わせで。

kokepi2005-08-15


前の同僚であるFLASH人が、MovableTypeFlashを組み合わせて、こんなサイトを作ったとのこと。

NS7 DEPT タトゥーショップ

機能としては下記のようなものがMTと統合されている。

  • トップページ+最新情報
  • ニュース
  • 定番コンテンツ
  • フォトギャラリー
  • オンラインショップ(未公開)

こういう規模のサイトをHTMLだけで作る時代は終わったんだなぁと強く感じる。管理ツールから更新できないサイトなんて、無駄な予算くまなきゃメンテできないもんな。運営側が小規模だったら、マジで管理ツール必須。

当初FLASHにできなくても、あらかじめMTにしておくことで、情報構造がある程度統一されたり、コーディングが統一されたりするので、あとあとFLASH用に変更するのはそんな難しくない。MTでFLASHから読み込むべきXMLのテンプレを追加してやればいいだけだし。

上のサイトのフォトギャラリーが好きだ。