RSSで疎結合される社内システム

いや、疎結合って言ってみたかっただけなんですごめんなさいごめんなさい。

社内でとりあえず業務に使われてるWEB系ツールは次のよう。

基本的にほぼ全てのツールが、RSSの入力か出力に対応してる。そうなってると、

  • インフルエンサーのブックマークRSSを、ブログに読ましたり
  • プロジェクトのwikiに、イシュー管理のRSS読ましたり
  • wikiにポータル風に情報を集めたり

自由自在。

まだメーラ、スケジューラ、オフィスソフトあたりの聖域は残されてるけれど、やっぱり「つながる」「利用する」「共有する」に焦点がおかれていない業務ツール(「作成する」ばっかりのものとかね)には改善の余地が大きく残されてることを強く感じる次第。

スケジューラに関しては、SSEとかに強く期待。

Plaggerとか触ってないし理解もできてないけどこういう用途のものなんだろうな。

与太

しかし。Subversionとか、Hiki Farmとか、世の中には便利なものがあるもんだ。最初にCVS使い始めたときに実感したけれど、使いこなせるのとそうでないのとで、生産性がまるで違う。

「あのファイルの最新版どうしたっけ?」とか「あのファイル上書きして失くしちゃった、、」とかほんとそういうくだらないことに労力使うのオシマイにしてほしい。特にSubversionはいいクライアントソフトあんだから。

あいやー。WEB制作とか広告とか、労働集約っぽい産業こそこういうので工夫できるのに、職人意識が幅きかしてる現状はなんとかしてほしいもんですな。

とか言って。おれが知らない便利なものまだたくさんあるんだろうな。まったくなんとかしてほしいもんですよ。勝手にすべてがベンリになればいいのに。