Hatena::ブログ(Diary)

橋本幸樹の無愛想な日記

2006-09-04

[]no titleチュートリアルがなんかおかしい

面白そうと思い、試してみました。

本体と開発ツール一式をダウンロード

本体をインストールすると、My Widgetフォルダができており、*.widgetというファイルがいくつかできているのでこれがウィジェットの本体なのかと思ってエディタで開いてみるとところどころ文字化けしている。

ただのテキストファイルじゃないのか。チュートリアルを読んでみると、

Windowsウィジェットバンドルは、基本的に見せかけのzipファイルなのです。

と書いてあったので、バンドル(*.widgetファイル)の拡張子を*.zipに変更して解凍しようとしたけどできない。

あと、

Windowsではウィジェットコンバーターを使用してバンドルの中身を見ることがあるでしょう。

と書いてある。開発ツールの「ウィジェットコンバーター」を使えば見れるということかな?

で、「ウィジェットコンバーター」のアーカイブに含まれていたConverter.exeをMy Widgetコピーし、

%Converter CPUポータル.widget

とやってみると、

This application has requested the Runtime to terminate it in an unusual way.
Please contact the application's support team for more information.

というエラーメッセージ。あとは何も起こらない。

で、いろいろやってみて、正しいやり方は

%Converter -unflat aaa.widget -o aaa

だということがわかった。ちなみに*.widgetファイルファイル名に日本語が含まれていると上記エラーメッセージが表示される。それと、-o の後のaaaは出力先のフォルダなんだけど、あらかじめ作っておく必要がある。

めでたくバンドルの中身を見ることができたけど、チュートリアルに書いてあることが間違っているのは困る。それにコンバータの使い方もどうやら明記されていないようで、せっかくドキュメントを用意してくれていてもなんか逆に不親切な印象。

<追記>

上のようにして展開できたバンドルを今度はzip圧縮して拡張子を*.widgetに変更してみたらちゃんと実行できた。

「基本的に見せかけのzipファイルなのです。」というのはあながち間違いではないようだ。

しかしYahoo!ウィジェット本体に付属するCPUポータル.widgetなどのウィジェットは単にzip圧縮されたものではなく、単純にzip形式で解凍はできないと、そういうことらしい。どっちにせよチュートリアル的には不親切だと思う。

azuazu 2006/09/18 10:25 はじめまして、こんにちは^^
自分はプログラマでもなんでもない、タダの素人なんですが、興味があってwidgetファイルの中身を開きたかった人です。それでやっぱり最初のチュートリアルから嵌ってしまってて、自信喪失してたところでした。でも今回の記事を拝見してほっとしました^^といってもコンバータの使い方がわからずに、まだ中身を見ることはできてないのですけどね^^;

koki-hkoki-h 2006/09/24 23:19 azuさん。コメントありがとうございます。今日になるまで気づきませんでした。スミマセン。
お役に立ててうれしいです。

KeiKei 2006/11/03 03:45 おかげさまで純正Widgetの秘密がひとつ解けました。
世に出せるWidgetを目指してがんばってます!

BENZOBENZO 2006/11/15 17:59 昨日から、Widgetを作ろうとドキュメントをダウンロードしたのですがまさにこの問題で躓いてました。ありがとうございました L(@^▽^@)」

BENZOBENZO 2006/11/15 18:14 ドラッグ&ドロップで展開できるバッチファイルを作ってみました、よければつかってください〜♪
http://tool.benzo.jp/yahoo_make_tool.html

koki-hkoki-h 2007/01/10 00:56 Keiさん、BENZOさん、
いまさらですが、(いまさら日記だし。。)コメントありがとうございます。このブログの記事はほとんど個人的なメモと化していますが、たまには人のお役に立てるような記事を書きたいと思います。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/koki-h/20060904/1157376791
Connection: close