Forever Undecided

2016-01-04

VirtualBox でうまく仮想マシンが作成できない

MacType が悪さをしているらしい

MacTypeウィザードを起動して、プロセスマネージャー... から VirtualBox.exe を「対象外」に指定

2015-12-20

Spring Boot メモ

はじめての Spring Boot のサンプルアプリケーションをそのまま入力しているが、エラーとなるメモ

f:id:koko_u:20151220092735p:image

@EnableAutoConfiguration を付けると解消するけど、そもそも @SpringBootApplication に含まれているような気がする

IntelliJ IDEA 上ではエラーが表示されているけど、普通に実行できる。

2015-11-06

Kubuntu の konsole でカラーを有効にする

「設定」→「現在のプロファイルを編集」から「全般」タブで環境変数の編集...ボタンを押す。

多分デフォルトで TERM=xterm になってる。これを TERM=xterm-color に変える。

.bashrc の方では多分これまたデフォルトで TERM 環境変数が xterm-color なら色付きのプロンプトにする設定が入っているので、めでたくプロンプトに色がついて目に優しい。

2015-07-11

「キーボード履歴ユーティリティ は動作を停止しました」の対処

Netbeansインストールしたら、起動時に必ず

キーボード履歴ユーティリティ は動作を停止しました

なるエラーダイアログが表示されてしまって困ったメモ

----

結論を言うと、知らぬ間にレジストリ HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Command Processor に AutoRun が作成されて、そこに .bashrc.bat が登録されていた。

.bashrc.bat の中で .bashrc.include.aliases-common.bat が呼ばれて、その中で doskey n=notepad $* などと書いてあるために、これで出ていたらしい。

いつそうなったかは不明だが、おそらく chocolatey で Devbox-Commonインストールされていて、こいつが犯人だと思われる。

別に Devbox-Common を時前で入れたわけではなくて、Rapid Enviornment Editor を入れたら勝手に入った。

chocolatey が辛いのか、Rapid Environment Editor に必要もない依存が入ってしまっているのが辛いのか、はたまた Devbox-Common が辛いのか、よくわからん。

とりあえず、Devbox-Commonアンインストール

してもレジストリそのままなので、手動で AutoRun のキーを削除した。.bashrc.bat も消した。

2014-08-29

YAPC::Asia に来たメモ

聞いたセッションの感想などつらつらと

お待たせしました。Perl で BDD を簡単に実践する最高にクールなフレームワークができました - YAPC::Asia Tokyo 2014

特に BDD のスタイルに拘りがないのであれば、Test::More 風にも書けるので良い。

テストの結果が見やすくなっている以下の点が最大の利点だと感じた。

  • power-assert ぽくエラーとなった時の変数の値が出力される
  • 色が付いている

テスト数のカウントを 1..1 と出力していて、いつくテストを実行したのかまったく気にしていないのがストイック。

Perl::Lint - Yet Another Perl Source Code Linter - YAPC::Asia Tokyo 2014

より良いコードを書く/あるいは人に書いてもらうために、泥臭いコードで頑張っている@氏の献身が印象的。

ライブコーディング 2014 - YAPC::Asia Tokyo 2014

フレームワークに乗っかる形だと、なかなか「より良いコードのためにどのような工夫をしているのか」がわかり難いかも。

既にあるアプリケーションに対して、何か機能を追加します。といった小さなイテレーションの方が見ている側はおもしろいかもしれない。