懸賞マニア

ものが当たる系キャンペーンはけっこう応募が来る。しかし、いつも話題になるのが「懸賞マニア」だ。キャンペーンの目的は彼らを釣ることではない。今日、あるキャンペーンを見た。「期間中に各種広告に書いてあるキーワードを集めて応募すると、抽選で○○が当たる!」とか。これを当てるためには、まず広告を探し(あるいは、キャンペーンのことをきちんと心にとめておき)広告を見つけたらきちんとキーワードを書き留め、そして応募しなければいけない。しかも当たるかどうかはわからない。こういう活動はどのくらい意味があるのか。難しい。

Smart誌がモテを志向し始めた

電車の中吊りをふらふら眺めてたら男性誌「Smart」が。驚いた。こんな特集なのだ。

○これが「理想の彼」スタイル
○着こなしサンプル30DAYS
○似合う「腕時計」選び方マニュアル
○予算5万円の「モテ部屋」改造マル秘BOOK!!

Smartは、自分の中ではかなり硬派なおしゃれ系雑誌だっただけに驚きだ。女性誌と昔のHotDogPressをあわせたようなモテ対策っぷり。驚きのあまり買ってみて中身を見ると、意外とそうでもなく、「理想の彼」スタイルを選定してるのはおしゃれ店のプレスだったり、若干ひねりがある。とはいえエキセントリック系のファッションとモテという取り合わせがあまりにも謎だ。若者系の男性誌はどうなっていくのだろうか。