Hatena::ブログ(Diary)

kokokubeta;

2008-03-27

真実だと思う

あと、よく言うのは「事業企画は絶対にリサーチで立てるな」、「お客さまにリサーチして商品企画を計画しても絶対に失敗する。自分が信じるものをお客さまに提案しろ」ということです。「自分が信じるものを一生懸命やって、その通りいっているかどうかの検証のためにリサーチがあるんだ」と言ってます。頭のいい人はサイエンスで事業企画を立てようとする。特にMBAはそういうところが多いですね。

 マネジメントはサイエンスも大事ですが、それ以上にサイコロジーが大事なんです。お客様の心が分からずに商売はできません。例えば今年のヒット商品は、メガマック、マックグリドルです。リサーチをおこなって「どんな商品がいいですか」と聞いたら、ビーフパテ4枚のメニューなど誰も言わないでしょう。マックグリドルの味は、甘いのか塩辛いのか分かりません。あの商品も抹茶フレーバー、梅干しフレーバーといろいろ作ったんです。しかし私は、「これは日本人が経験したことのない味だぞ。アメリカバージョンそのままで行け」と言いました。そしてブレークして大ヒットしているわけです。(アップルの改革は「パソコンが欲しい人を狙わない」こと

あまりにいい話なのでついカッとなって長文引用した。いまは反省している。