ハワイ旅行5日目

旅行5日目にして、初めて「朝○時集合」がなく、時間を気にせず寝てられた日。それでも9時前に起きました。

ホテルのお部屋からも見えたロイヤル・ハワイアン・ショッピングセンター1階の「The Cheesecake Factory」へ。1時間待ちになることもあると聞いていたので、11時の開店前に行ってお店の前で待機していました。入ってすぐのショーケースにはチーズケーキがいっぱい並んでいました♪

食事は、最初にチョコ味のパンが出され、スモールを頼んだはずのサラダが山盛りで、普通のお肉と思って注文したカルア・ポークがバンズに挟んであって、フィッシュバーガーとかぶり、ポテトは大量で、食べ切れず・・・。それでもせっかくなのでチーズケーキが食べたく、一番さっぱりしてそうなキーライム・チーズケーキを注文。生クリームはほとんど食べずに残したけど、チーズケーキは酸味が利いておいしかったです。

  

お腹いっぱいになって向かったのは、アラモアナ・ショッピングセンター。着いてすぐにディナーの予約をしに「Mariposa」へ。Iちゃんが何年か前に来たことがあって、場所を覚えていたようで、ニーマン・マーカスのデパート内で迷わずに「こっちこっち」と案内してくれました。私は一度アラモアナに来たことがあったけど、「こんなショッピングセンターだったかも」くらいにしか覚えていなかったのに^^;

その後は、別行動でお店を回りました。4時間くらいいて買ったものは、OLD NAVYのTシャツ(4ドル)、GAPのポロシャツ(9ドル)とパジャマ、セーター。安くて満足な買い物でした(^^)この値段ならもっと買っておけば良かったです・・。お部屋に帰ってから見せてもらったTちゃんが買ったOLD NAVYの品々もかわいかったです。

見たいお店は見終わった頃、予約の時間になったので「Mariposa」へ。サンセットも楽しみにしていたのだけど、時間が遅かったからか着いたときにはすでに薄暗くなっていました・・・。

カクテルを頼んだけど、ここでも身分証明書が聞かれませんでした。背が高かったです。

3人それぞれにコースを注文しました。

  
  

左上から順に・・・①パンはバターたっぷり。②前菜の中華蟹のコロッケ。③サラダから苦しくなりました(++)④濃厚なスープはほとんど残してしまいました。⑤ホタテのソテー。少しずつ食べてほぼ完食。ホタテよりも付け合せのジャガイモのほうがおいしく感じました^^;⑥デザートは3種のシャーベット。

お昼が多かったからか途中ほんとに苦しかったです。それでも時間をかけ、最後はおいしく食べられました。食事中に思いがけずヒルトンの花火が見えて、うれしかったです!

「Mariposa」を出た時間にはアラモアナが閉まっていたので、裏口から出て、駐車場の横を歩いて行き、暗くて一人だったらきっととても怖かったです。バスに乗ろうと思ってたけど、ワイキキ行きはすでに終わっていて、タクシーに乗ることに。最後の買い物をしようと行き先はDFS。運転手さんに「DFSまでの無料タクシー券は持っているか?」と聞かれ、ホテルに置いてきてしまったらしく持っていなかったのだけど、運転手さんが「仕方ないな・・この券を使えばいいから乗せてってあげるよ。本当だったらお金を取るんだぞ」と言いながら、タダで乗せてくれました。私たちが日本人だと気付いて、ラジオまで日本の曲にしてくれ、意外と親切な運転手さんでした。

最後にDFSで化粧品、ABCストアでマカダミアナッツを買って、ホテルへ。最後の夜、恥ずかしい話もしたような・・・。