2017.11.24/早足で冬が来た。

はてなを更新しようと思いながら野良の子キジの変調で日々が暮れてゆく。


野良の子唸りとキジがふらりと我家に入ってくるようになって、いつしか好きな時にここで暮らすのはいいと言うようになった。野良とは言えホームステイ先はたくさんあってその分ヒトとの距離の取り方は心得ていた。我家では小桜インコとさえ仲良くしてくれれば特段の問題はなかった。8月が過ぎ9月になってから唸りに問題は起きなかったがキジの方が
眼が水泡のように腫れ上がったり吐いたり硬直したり繰り返し変調が起き、年金暮らしのばーばは獣医師などのところに連れてゆくこと叶わず<獣医の気の於ける友だちくらい持つべきだった>とぼやく。思えば友だちとて歳を経れば些細なことなど話さないあろうが。


10月22日は衆議院議員総選挙であったが投票率は戦後2番目の低さ53,7%だった。
かく言う私も投票しなかった。行くつもりではあったのだがキジの体調悪化で置いて外出出来なかったのである。
連合のトップが小選挙区で2人に絞って戦わなければ選挙にならないと言ったがそもそも2人でてくるヒトが有権者の選考の対象になるのかだ。私の住む北海道11区は 中川郁子 自由民主党石川香織 立憲民主党であった。選択肢はこれしかないのであった。本来ならばモリカケ引責辞任でしかるべきものをまっとうに追求することもできない野党のレベルの低下を自ら知るべきである。

共謀罪は安倍の為に作られたものだと私は思っている。


野良の子キジの介護に明け暮れている間に早足で冬が来た。


11月16日霜で土が真っ白になっていた。





露点温度なるものを知った。






11月21日雪になった。10センチ程だがうれしい。






11月12日キジは足が長いので足が枕になっている。


唸りは食も良くキジの分も食べるので肥満気味。夜出て行く事が多かったが雪になって夜も家にいるようになった。
しかし、適応力は凄いと思う。去年は玄関フードに木箱に布団を入れた猫の部屋でしっぽと唸りキジの3匹で寄り添って冬を越えたのに、今はストーブの前で寝ている。

猫と小桜インコの世話をして食事を作る。Webもちょっとにしてる。それでもしあわせである。