木曾(艦これ)イラスト20選@pixiv

あけましておめでとうございます。
以前ブログでダラダラ書いてたような内容をTwitterでダラダラ垂れ流すようになってからすっかりご無沙汰だったけど、久々に更新してみる。
※球磨と多摩の位置を間違えた。
「艦これを始めたキッカケです」「初めて入手した軽巡です」「前から史実で知ってました」みたいな事情が一切ないまま、単に気に入ったキャラだったので重用し始めた木曾が初のLV150に到達。
現在の艦これでは性能的に一旦アガリ(運が上がり切ってないけど)なので、これで艦これ生活第一章は完結という風情。
記念に、pixivにある2000枚超の木曾イラストから20選してみた。

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艦これ進捗6

マン・オブ・ス○ィールには方向性不明のドラマと「頑張ったファンビデオの凄い版」みたいな戦闘シーンにガッカリさせられ、パシフィック・○ム吹替版のクソすぎる声優演技にゲンナリさせられ、アウト○ーの見どころはKFMとラストシーンの彼だけ、ウィン○ー・ソルジャーもアクションは良かったけど結局「ヒドラは悪だし。ヒドラ倒したS.H.I.E.L.Dはどんな後ろめたいことがあっても正義だし。必要だし」とかいう安直な結論にトンデモハードランディングし…………やっぱ俺には艦これしかねーわという近況。
春イベントも一息ついたので進捗まとめ。

■木曾改二 (133)

〜レベル〜

現在LV133。新海域攻略時以外は一線を退き常任随伴艦に甘んじているため、あまりレベルは上がらず。

〜弾着観測射撃〜

春イベント開始直前、艦載機を用いた強力な昼間砲撃システム「弾着観測射撃」が実装され、「戦闘に水上機・滑走台・カタパルトは不要」とのかつての持論が完全に覆ってしまった上に雷巡化まで裏目に出てしまった木曾。
正直、この時ばかりは「軽巡木曾育てようかな」「改造キャンセル実装されたら軽巡に戻そうかな」といった邪念が脳裏をよぎったりもした。
しかしいざ春イベントが始まってみると、他の戦艦重巡が連撃でもボロボロとカスダメを出す中、先制雷撃と砲撃で堅実に敵随伴艦を撃沈。最終的にはE-3まで「MVPではないけどNo.2じゃね?」くらいの活躍で完走(E-4はお休み)。
最高の勝利のための雷巡化は間違っとらんかったんや…………。
……でも、1機くらい艦載機積めたら嬉しいな(チラッ

■神通改二 (66)

〜改造〜

もともと割と好きな軽巡だった神通だけど、改二が実装されるし絵も良いぞということでパパッとレべリングしてサクッと改造。うむ、凛々しい。

〜その後〜

もともと、気弱そうな割に中破しても「戦いにくいです」の一言で済ませる強者っぷりが凄味あって好きだったんだけど、改二になると普通に勇壮な感じになった分そっちの印象は減退したのがやや残念。
とはいえ依然好きな部類に入るので使っていきたいけど軽巡の出番は少なく、東京急行の旗艦に甘んじる日々を送っている。

■三隈 (14)

〜入手〜

大型艦建造で矢矧が出るらしい、との情報を受け、1日1度は最低値で回す日々の中、27回目の最低値で唐突に建造される。
最奥の海域を周回しないと手に入らないと噂の艦がこれでいいのか……?

〜その後〜

正直大して育成モチベーション湧かないので放置。

■浜風改 (48)

〜入手〜

実装後「そう言えば、新規実装の艦を出撃で掘るってやったことなかったなー」と思い立ち、かつ卯月よりは食指が動いたので2-2へ出撃。
その後、100回ほどボスにS勝利するも浜風(はおろか卯月や弥生すら)が出ることはなく、「いくら2面でも出るつっても、やっぱ後の方の海域の方が出やすいんだろうなぁ……そりゃそうか……」と路線を変更。
比較的掘りがしやすいという5-4を解放するために5-1に挑んだところ、一発でS勝利突破した上にドロップで浜風入手。
新海域なんていらんかったんや。

〜その後〜

中破時にいきなり次の戦闘の事を口にしだす勇ましいんだか勇ましくないんだかよく分からないメンタリティに微妙なものを感じつつも育成。現在LVは48。

■熊野 (15)

〜入手〜

大型艦建造で矢矧が出るらしい、との情報を受け、1日1度は最低値で回す日々の中、39回目の最低値で唐突に建造される。
入手困難と噂の艦がこれでいいのか……?

〜その後〜

お嬢様キャラらしいというのは事前に知っていたけど、想定外の高飛車キャラにテンションが下がり、やや放置気味。E-3で2人目が手に入ったので、1人目を改造して絵が気に入らなかった場合に育成を開始するべくキープしている。

■明石 (10)

〜E-2〜

E-1を終え、「よく考えたらこれ別に航空戦艦いらなくね?」との判断から、E-2は木曾改二133・榛名改91・ビスマルク改78・衣笠改二80・加賀改95・翔鶴改97の編成で挑戦。
ボス前の夜戦も梯形陣を選び出してから(気のせいか)比較的安定し、割とスムーズに突破。明石ゲットと相成った。
なお、ボスドロ自体は最初の夕張以外重巡ばかりのクソドロだった模様。

〜その後〜

キャラ嫌いじゃないけど正直使いどころが微妙……。明石実装以降、演習で美味しくない艦隊が増えた気はする。

天津風改 (29)

〜E-3〜

E-2編成で数度の挑戦の後、衣笠と加賀に退場いただき、大和改92と大鳳改99を加えて挑戦。
それなりに途中撤退の憂き目を見たり、頼みの綱の大和がボスにワンパン大破させられて夜戦砲撃出来なかったりしたものの、つつがなくE-3突破。天津風ゲットと相成った。
この間のドロップは、瑞鳳→巻雲→翔鶴→鈴谷→谷風→隼鷹→熊野と、俺自身が特に必要としていない点を除けば比較的良さげなラインナップであった。
E-1からE-3までは2日間で突破し、当初24000-24000-30000-24000あった資材は10000-16000-17000-23000まで減少。
もともとE-5に挑む予定がなかった俺としては「資材は各2万で十分なのよ……」の言葉通りにイベントは第一部完となった。

〜その後〜

色々と良い感じなので育成開始。

■谷風 (25)

〜入手〜

前述の通り、E-3攻略中、ボスへの4度目のS勝利時にあっさりドロップ(最初の瑞鳳はA勝利)。

〜その後〜

中破時の台詞が微妙なのが引っ掛かって育成の手が止まり、遠征要員へ。

■矢矧 (18)

〜入手〜

大型艦建造で矢矧が出るらしい、との情報を受け、1日1度は最低値で回す日々の中、62回目の最低値で遂に建造される。
艦隊これくしょん、完。
もともと春イベントは酒匂にまるで食指が動かないのでE-4で終わろうと思っていたところ、E-5で矢矧がドロップすると聞いて少し迷いがあったわけだけど、建造されたのでE-4突破をもって春イベントは完了と相成った。

〜その後〜

軽巡木曾亡き後のエース軽巡は矢矧に任せたいと思っていたので、鋭意育成中。

■E-4

駆逐艦が大量に必要なステージなので、木曾旗艦を一旦中止。
島風改75・雪風改70・望月改65・叢雲改72・Верный89+榛名改91の第1艦隊、及び時雨改二61+夕立改二56+瑞鳳改86+飛鷹改70+大和改92+ビスマルク改78の道中支援艦隊で、割とスムーズに突破した。
最後には叢雲がボスを仕留めたものの、帰投時に装備を確認したら叢雲だけ対潜装備を付け忘れていたので、もう少し防御重視の装備で良かったのかも知れない……。

ビスマルク改 (78)

Zwei

勲章を用いる改造が実装されたものの、グラが劇的に変わるわけでも性能が劇的に向上するわけでもないので、改造は先送り。

■利根改二 (70)

〜改二〜

重巡育成候補として古鷹と共に名前が挙がっていたものの、僅差で古鷹を選んだ結果が御覧の有様。やっぱこの人絵良くなったよね。那珂改二とは一体なんだったのか。
イベント中から演習では利根を旗艦にしてじわじわ成長させ、E-4終了後にラストスパートで一気に改二に持っていった。

〜今後〜

うちで最強の航空巡洋艦になったので、必要な場面で使って行く予定。

龍驤改 (73)

〜グラ変更、そして窓際へ〜

ある日帰ってきたら、龍驤改が酷い新グラになっていた。
正直金剛改二の中破絵に匹敵する視覚ダメージを受けるので、うちのNo.2軽空母だったけど運用を凍結。E-4の支援艦隊で飛鷹を使ったのも当然そんな理由。

〜今後〜

改造済艦のグラフィック選択機能実装してください(切実

■古鷹改 (70)

〜改二〜

来るって信じてます。

■多摩改 (65)

〜改二〜

来るって信じてます。

■E-5

酒匂はいらないしどうせドロップも大したモンでないだろうけど、勲章が惜しいので挑戦するかもしれない。
いじょう。

艦これのレシピ報告と確率

艦これの建造*1には「使用する4種類の資材の量によって出来る艦にある種の偏りが生じる」という特徴があって、お目当ての艦を出すために日々色んな配合(レシピ)が試されたり定番レシピが出来上がったりしてる。
うちでは大和出すのに26回掛かったけど、言ってみればたかだか26回で出せたのは色んな人が大和出そうな組み合わせを試してくれたおかげなわけなんよな。
ただ、それはそれとして、「このレシピなら○○%の確率で××が出る。」みたいな言い方がセンセーショナルに取り上げられる一方で大体数字が有り得ないくらい大きくなってたりすることもあって、それが常々気になってる。

■成功した時のことだけ報告する人を総和に含めると、確率推定値は過大になる。

なんで数字がデカくなるんだろう……っていうので、一番言われてるのは「成功した時しか報告しない人がいるから」。
サイコロを振って1が出る確率は1/6。「サイコロを1が出るまで振り続ける」場合、その試行回数の期待値は6回になる。これを1000人くらいがやって全員が正直に数を報告すれば、信頼度とか計算しないけどまあ1/6からそう大きくは違わない値に落ち着くと思われる。つまり、全員がサイコロ振った回数の合計は大体6000回くらいに落ち着き、6000回振って1000の1が出たんだから大体1/6やね、17%やね、って話になる。
このうち、例えば100人が「今サイコロ振ったら1出たわ」とだけ言ったので【試行回数1回で成功】とみなした場合、全体での合計試行回数は5500回、18%。
200人なら、5000回、20%。500人なら、3500回、29%。
失敗を報告する土壌がある場所でなら、多少のノイズは大して影響なさそうではある。

■複数のレシピを試して、成功したレシピの試行回数だけ報告する人がいると、確率推定値は過大になる。

今日、この件を考えててもっとヤバそうだと思ったのが、これ。
サイコロを振って1を出すにはどうすればいいだろう……って、某麻雀Vシネばりに置きサイするんじゃなければどうしようもないんだけど、例えばここで

  • 右手で振れば1が出やすいよ
  • 左手で振れば1が出やすいよ
  • 両手で振れば1が出やすいよ

と3つのレシピが提案されたとする。
で、優柔不断な俺あたりが「うーん……どれも気になるし均等に試してみよう」と考え、右→左→両→右……と順番にレシピを試したとする。
実際にはどんな振り方をしても1が出る確率に影響はないので、期待値としては6回で1が出る。
で、期待値通りに6回で1が出たとすると、両手で振った時に1が出るわけだけど、この時俺は両手振りを2回しか試してないことになり、報告する時は「両手で振ったら2回で1出たわ。1率50%とか両手振りマジぱねぇ」となる。
全員がこの調子で報告すれば、右手で振っても左手で振っても両手で振っても50%の確率で1が出ることになり、1が出る確率は実態よりかなり過大に認識されることになる。
艦これの場合、レシピは3〜4ケタの数字4つの組み合わせ(実際には上1〜2ケタくらいの組み合わせなことが多いけど)なので、分岐は2つ3つどころではなく、その分だけこのケースでの誤差は大きくなっていく*2

■まあ、結局のところ

試行の中から恣意的にチョイスされた報告を集計したってまともな統計結果なんか出ないっていう当たり前の話なんだけど、前者の例に比べると後者の例は「恣意的」な度合いが大分薄まって見えて、恣意的だとは思わずにこのような報告をしてしまうケースはあるんじゃないかと思う。
数が多くても役に立たない情報は役に立たないのが難しいところ。

■それはそれとして、精神衛生の話

確率が物を言う世界なだけに色々統計的な知識が入ってる艦これ建造界隈だけど、なんか「言ってることは合ってるけどここで持ち出す話じゃなくね?」みたいな使われ方をされてたりもしてニンともカンとも。
例えば「20回もやったのにまだ大和出ないよ……」に対して「60回は回してから言え」みたいな事が言われてたりするんだけど、大型艦建造で戦艦レシピ回して大和が出る確率が5%だとして、60回って「統計的に考えて大和が5%で出るという推定は誤りではないかと思われるライン」なんよね。
……いや、別に「大和の出現率が5%なんて嘘っぱちだ!」とか主張してるんじゃなくて単に「大和が出ない……不幸だわ……」って言ってるだけの人になんで検証ラインまで一人で回させるのよ、と。
そんなんより、出現率5%なら14回連続失敗する確率は50%より下なわけだし「20回も失敗……ご愁傷様、でも出る時は出るよ」みたいなアレの方がファン同士で言い合うには精神衛生上よろしいんじゃないかと思うんよね*3
逆に、「20回失敗したお前がこれからあと20回失敗する確率も、大型艦建造始めた頃のお前がそれから20回失敗する確率も同じだよ(ニッコリ」とかやると心が折れそうな気がする。
てか俺は大和が出ない時にそれを考えて心が折れかけた。
気の持ちよう、大事。

*1:ガチャみたいなもん。

*2:いや、実際は定番レシピって3〜4種類しかないんだけど。

*3:こんなん「ネガティブ発言の何が悪いの」とか言ってる俺が言ってもアレだけどね。でも仲間内なら傷を舐め合うのも大事だと思うのよね。

艦これ進捗5

結局、Z1ってどっちなんすかね……。

■木曾はLV123


なう。
ここしばらくは別の育成艦がいたからね。仕方ないね。

■大和はLV80


なう。
ここしばらくはこっちの育成に掛かりっきり。といっても育成と言えるほど手を入れてたのは改造するまで(〜LV60)で、後は演習とかで使う時に「こんな大飯喰らい、少しでも多く経験値食ってもらわないと割に合わん……」的に旗艦に据えてたら勝手に上がっていった。
上げたくて上げるんじゃない。上がってしまうのが大和。

■ドイツ艦実装〜そして大型艦建造へ〜

こないだのアップデートで本格的に海外艦が実装*1
案の定と言うか、1人目は遠征で簡単に、2人目は通常建造のレア駆逐艦レシピに、3人目は大型艦建造の戦艦レシピに……という、「こないだ大和で終わったと思ったのにまたかよ……」感漂う修羅実装に。

■Z1(レーベレヒト・マース)

Z1は遠征一発なのでサクッと入手。
ところでこの子、中破絵を見ても声を聞いても男の娘疑惑が5割くらい残り続けるんだけど実際のとこどうなんすかね。

■Z3(マックス・シュルツ)

Z3はZ1を旗艦にしての通常建造が必要……らしい。さっそく試した結果、
250/130/200/30 司令:97 秘書:Z1Lv2 結果:高雄
250/130/200/30 司令:97 秘書:Z1Lv2 結果:愛宕
250/130/200/30 司令:97 秘書:Z1Lv2 結果:青葉
250/30/200/30 司令:97 秘書:Z1Lv2 結果:愛宕
250/30/200/30 司令:97 秘書:Z1Lv2 結果:羽黒
250/30/200/30 司令:97 秘書:Z1Lv3 結果:鳥海
250/30/200/30 司令:97 秘書:Z1Lv3 結果:青葉
250/30/200/30 司令:97 秘書:Z1Lv3 結果:天龍
250/30/200/30 司令:97 秘書:Z1Lv3 結果:加古
250/30/200/30 司令:97 秘書:Z1Lv3 結果:衣笠
250/30/200/30 司令:97 秘書:Z1Lv3 結果:多摩
250/30/200/30 司令:97 秘書:Z1Lv3 結果:五十鈴
250/30/200/30 司令:97 秘書:Z1Lv3 結果:高雄
250/130/200/30 司令:97 秘書:Z1Lv3 結果:北上
250/130/200/30 司令:97 秘書:Z1Lv3 結果:青葉
250/130/200/30 司令:97 秘書:Z1Lv3 結果:愛宕
250/30/200/30 司令:97 秘書:Z1Lv10 結果:北上
250/130/200/30 司令:97 秘書:Z1Lv10 結果:加古
250/130/200/30 司令:97 秘書:Z1Lv10 結果:Z3

……ということで、19回目で出現の波乱の幕開け。通常建造でもこんなに回数回させられたら資材的に厳しいっす……。

■Bismarck(ビスマルク

最後のビスマルクは、Z1かZ3を旗艦に据えての大型艦建造が必要……らしい。大型艦建造で戦艦と言えば大和を出した4662なので、「またかよ……」と思いつつも挑戦開始。
4000/6000/6000/2000 開発資材:20 空きドック:1 司令:97 秘書:Z3Lv3 結果:Bismarck
おお、もう…………ん?
※画像は既に改。
なんか一発で来た。
あまりにすぐに出過ぎて、驚く暇も感動するほどの苦労を味わう間もないまま突然のゲットと相成った。
なので「ドイツ艦旗艦の大型艦建造戦艦レシピにはビスマルクしかいないのか……?」と思ったけど、調べてみるとそうでもないらしい。とは言え大和よりはポンポン出ているようで、考えてみれば少し早く始めてればイベントで入手できた大和と今回が初出のビスマルクじゃ確率設定に差がある方が妥当かも知れず。
通常絵も中破絵も「大和と対になるようにしてください」的な指示があったとしか思えない感じで、左大和・右ビスマルクと並べたら結構サマになりそうな気がするんだけど……

……うん、やっぱりそんな気がする。

*1:持ってないけど伊8って違うのかな?

ゴジラ(1954)

VSがリアルタイムでその後ほとんど深追いしてなかったゴジラシリーズの原点をBD鑑賞(買ったのも観たのも少し前)。

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艦これ進捗4

もう半分くらいクリアしましたし(震え声)

■木曾はLV118


なう。
正直、ここしばらくずっと大型艦建造回すために

  1. 資材黒字のデイリーウィークリーと高効率遠征回しまくり
  2. 資材貯まったら大型艦建造戦艦レシピ
  3. 1に戻る

といったプレイばかりだったので、ほとんど成長せず。
いや、どのみち他にも一応それなりに育てたい艦はいるから、木曾ばっか育てるわけにはいかないんだけど。

■大和狙い連敗録

というわけで、艦これ遊んでるのは大型艦建造を回すためだけ状態が長く続き……
4000/2000/6000/2000 開発資材:100 空きドック:1 司令:79 秘書:木曾改二96 結果:比叡
6000/5000/7000/2000 開発資材:20 空きドック:1 司令:86 秘書:木曾改二99 結果:比叡
6000/5000/7000/2000 開発資材:100 空きドック:1 司令:86 秘書:木曾改二99 結果:比叡
6000/5000/7000/2000 開発資材:20 空きドック:1 司令:88 秘書:木曾改二99 結果:日向
4000/6000/6000/2000 開発資材:20 空きドック:1 司令:89 秘書:木曾改二99 結果:霧島
6000/5000/7000/2000 開発資材:20 空きドック:1 司令:89 秘書:榛名改83 結果:霧島
4000/6000/6000/2000 開発資材:20 空きドック:1 司令:90 秘書:木曾改二99 結果:霧島
4000/6000/6000/3000 開発資材:20 空きドック:1 司令:90 秘書:木曾改二99 結果:伊勢
4000/6000/6000/2000 開発資材:20 空きドック:1 司令:90 秘書:木曾改二99 結果:山城
4000/6000/6000/2000 開発資材:20 空きドック:1 司令:91 秘書:木曾改二99 結果:榛名
4000/6000/6000/2000 開発資材:20 空きドック:1 司令:91 秘書:木曾改二99 結果:長門
4000/6000/6000/2000 開発資材:20 空きドック:1 司令:92 秘書:木曾改二99 結果:伊勢
4000/6000/6000/2000 開発資材:20 空きドック:1 司令:92 秘書:木曾改二99 結果:金剛
4000/6000/6000/2000 開発資材:20 空きドック:1 司令:92 秘書:木曾改二99 結果:山城
4000/6000/6000/2000 開発資材:20 空きドック:1 司令:93 秘書:木曾改二99 結果:榛名
4000/6000/6000/2000 開発資材:20 空きドック:1 司令:93 秘書:木曾改二99 結果:霧島
4000/6000/6000/2000 開発資材:20 空きドック:1 司令:93 秘書:木曾改二99 結果:山城
4000/6000/6000/2000 開発資材:20 空きドック:1 司令:93 秘書:木曾改二99 結果:長門
6000/5000/7000/2000 開発資材:20 空きドック:1 司令:94 秘書:木曾改二99 結果:日向
4000/6000/6000/2000 開発資材:20 空きドック:1 司令:94 秘書:木曾改二106 結果:榛名
4000/6000/6000/3000 開発資材:20 空きドック:1 司令:95 秘書:木曾改二110 結果:霧島
4000/6000/6000/2000 開発資材:20 空きドック:1 司令:95 秘書:木曾改二112 結果:金剛
4000/6000/6000/2000 開発資材:20 空きドック:1 司令:95 秘書:榛名改86 結果:伊勢
6000/5000/7000/2000 開発資材:20 空きドック:1 司令:95 秘書:木曾改二113 結果:山城
4000/6000/6000/2000 開発資材:20 空きドック:1 司令:95 秘書:木曾改二115 結果:長門
4000/6000/6000/2000 開発資材:20 空きドック:1 司令:95 秘書:木曾改二116 結果:大和

おお、もう…………ん?
GETの瞬間は撮り損ねた……。
大和キタ―――――――――――――――――――――――――――ッ!
というわけで、戦艦レシピ26回目(4662レシピでは17回目)での大和ゲットと相成った。
「武蔵が建造落ちしたら大和と8時間枠を取り合ってラバウルの大地にMNBが炸裂する」と実しやかに囁かれる昨今、艦これプレイヤー a.k.a. 提督の皆々様におかれましては、早期の大和ゲットをご検討いただきたい次第です、まる。

■実際問題、

前にも書いた通り、pixivで大和@艦これのイラストを見たのが艦これスタートの決定打だったんで、正直これで艦これは半分くらいクリアしたような気分。
これも前に書いたけど海域攻略は強制されてないだけに攻略するモチベーション湧かないし、手に入ってない艦(武蔵、瑞鶴、三隈、熊野、矢矧、卯月、秋雲、長波、伊8)や改造しきってない艦はそれなりにあるけど食指動くような艦も残ってないし……ねえ。
とはいえ、pixivに何年も居着いてる割にはアニメも見ない流行りのゲームも遊ばない動画も見ないで正直元ネタの一次情報に直に触れることが全く無かった中、艦これ遊んでる状況ってのは自分的に凄くレアなんよね。そうするとやっぱり関連情報とか二次創作物とか全然違った風に見えるし、こないだちょっと騒ぎになった艦これ絵師のトレス騒動とかも「やっぱこっち側にいると違った風に見えるな〜」って感慨深く見てたりして*1、流行に取り込まれてるって面白いなーと思ってもいるので、飽きるまでは続ける所存。
好きな絵師さんがあの艦の改二絵をどう描くだろうとかそういう楽しみもあるしね。

*1:割とパクってどうのみたいな話って野次馬的に好きなんだけど、最近ヲチスレで流行りの背景トレスとかの指摘は正直あんまし面白くなくてイマイチね。この手の話って作家への幻想めいたものが崩れるのがスリルあって面白いのに、創作性にあんまし関与しない部分で「トレスしてた、悪いことだ!」みたいに言われても何の感慨も湧かないよね。