体重計ハック中

ここまでのまとめ。
1.キャズムの人が体重計とネットだぜといった。 
健康家電×ネットサービスまとめ。キャズム会議第2回は『健康家電×ネット』にしようかな... - キャズムを超えろ!
2.俺。USB接続できる体重計買った
SCF-20を買った。 - レビログ管理人の虚言・妄言・戯言 捨て場
3.クラック中

通信内容のキャプチャ できた。
通信はやっぱりRS232C<>USBシリアル変換チップを使ったRS232Cだった。
仮想COM経由でドライバをキャプチャして表示するソフトをかまして純正のソフトの通信内容をキャプチャ。
プロトコルを解析中。

とりあえず、内容の80%ほど解析できた。たぶん、クラック可能。
画面右上が受信 下が送信
下の1行目がスタート 2ブロック目が日付をテキストで 3目が応答 4目が終了コードだと思われる。
応答は何もないときは0 あったときは、特定の順番で体重やBMI 身長 体脂肪などが送られてくる。
データのフォーマットはだいたい判別できたが 何カ所かバイナリの所があり、真剣にならないと無理。


さすがに、片手間じゃこのぐらいかなぁ。



で、どうしようかなー。このまま続ければなんかつくれそうだなー
おなか減ったなーお寿司食べたいなー
と書いてみるテスト


まぁ、それは冗談として、プロトコルは超簡単っぽいから、遊んでみると良いと思う。