出資確定1歳馬紹介

1歳馬4頭に出資が決まったので紹介。


1.フラワーパークの08  父Redoute's Choice 栗東松永幹夫厩舎 募集総額3,000万円
社台/サンデーの第一希望で獲得した馬。
短距離女王の母を豪州へ連れて行き、現地のリーディングサイアーを種付けしてきて日本で生まれた持込馬
カタログを手にした当初から、第一希望候補の3,4頭の中にいました。
スプリント色の強い配合で、見た目にも既に筋肉の盛り上がりが目立ちますが、
動かしてみると単なるスプリンターとは思えぬ柔軟な動きを見せるのが気に入りました。
また、ツアーで合羽を着た集団に囲まれても全く動じるところを見せていませんでした。
DVDだと少し変わった歩様にも見えましたが、実馬でそうではないことを確認できたので第一希望に確定。
あとは、管囲の細さと、父の日本での実績の無さ、母とその産駒の晩成傾向が気になる点ですが、
それらの不安を霞ませてしまうぐらいの魅力のある馬だと思っています。



2.ウシュアイアの08  父マヤノトップガン 美浦久保田貴士厩舎 募集総額2,400万円
社台/サンデーの第三希望で獲得した馬。
今年は初めて3頭まで購入希望にしてみたけれど、それは第三でこの馬が取れそうな様子に釣られてのもの。
私の当初の見込みでは、牡でこの見栄えでこの価格なら、第一か少なくとも第二では消える馬だったのですが。
ツアーで見た実馬も良かったのに、関東馬なのと父の今更感によるところなんですかね?
現状では若干非力な感はありますが、4/20生まれならこれからの成長で挽回できるでしょう。
整った形の良い骨格をした馬なので、これにボリュームが加わればさらに見栄えがすると思います。
マイル〜中距離あたりに向くと思われ、堅実に息長く活躍してくれることを期待しています。



3.ユアライフスタイルの08  父ワイルドラッシュ 地方・北海道or大井 募集総額700万円
本日、地方オーナーズの先行受付(電話先着順)で申し込みました。
仕事の合間に電話できるか不安だったのですが、仕事が思いがけず早く片付いたので案外と落ち着いて臨めました。
電話もあっさりと繋がり、最初から候補の一頭に考えていた馬だったのでこの馬に。
正直、どういう馬が地方向きなのかが今ひとつ判らないのですが、
これはいかにも力の要るダートには適性のありそうな馬に見えます。
4月生まれの牝馬にしては、目方が大きいのが気に掛かるけど。
現状トモが高く見えるから、体高もまだだいぶ伸びてきそう。



4.コスモヴァレンチの08  父ロージズインメイ 栗東吉田直弘厩舎 募集総額1,500万円
一昨日にピサノサンデーの08の抽選外れが判明したので、昨日にこの馬の申込書を送付しました。
郵便の追跡で到着を確認しているので出資確定の扱いで良いでしょう。
父の種牡馬としての能力にやや疑問を覚えているのですが、ついに子供に申し込んでしまいました。
ただ、この馬は母の影響からか短距離寄りの造りに出ているので、手堅さがあるかなと考えています。
うまく母の早熟性も受け継いでくれていると、なお計算が立ち易いのですが。
ただ、これも2月生まれの早生まれではあるものの、現在452kgとかなりデカいのが心配。
馬体も動きも気に入っているので、早生まれということで500kgぐらいまでで収まってくれることを願います。