プルシアンオリーブ 500万下9着

雨の中、現地で観戦。このレースの時間帯はまだマシな降り方でしたけど。
パドックではいつもの鶴首で気合いの乗った周回。
ただ、気合い乗り過ぎて、アゴを自分で蹴飛ばしたりしてましたけど。
短期放牧明けで、体つきは+16kgの体重どおりに多少余裕を感じました。


スタートから押してハナへ。
馬の行くままに逃げるが、この日の不良馬場にしては少々オーバーペース気味。
4角回りきるまでは先頭をキープするも、直線では早々に外から交わされる。
追われてからは馬場に脚をとられ走りもバラバラになり、3.1秒差の9着と惨敗した。
最後の最後で、だらしなくクビ差交わされて8着を逃すあたりが、この馬らしい負け方ですね。


大跳びだから馬場が合わなかった面はありますが、オーバーペース気味に逃げを打っても、
4角ではぴったり後ろに付けられるあたり、この距離ではスピード不足の感があります。
素直に2勝目をあげた芝の長距離へ使ってくれれば良いのに、それを敢えてしないというのは、
やはりノドの状態があまり良くないのでしょうか。
状態面では上積みが期待できると思いますが、残念ながらあまり先行きが明るくないですね……。


続く9Rの御室特別では、この日ご一緒したTACKさんとwatachanさんが出資するネヴァーフェイドが快勝。
降級前のこの上ないタイミングでの勝利、おめでとうございました。