マイネショコラーデ 斑鳩S(1600万下)10着

仕事場→淀へこのレースだけ見に→仕事場という強行軍で、現地観戦してきました。
5ヶ月ぶりでも-2kgで、体のラインはほぼ仕上がっていました。
しかし、張りは物足らないし、冬毛も出ていて毛づやも冴えません。
何より、いつもうるさい馬だけど、周回を重ねるごとに興奮してくる感じで、
終始小走りしていて引き手も苦労している様子でした。
正直、ちょっと今日は無いなという印象でしたね。
あの精神状態じゃ返し馬で暴走するんじゃないかと思ったのですが、返し馬は普通にこなしていました。


ゲートでチャカついていたけど、出るのは五分に出る。
それほど出して行かずに中団から。出して行くと掛かる恐れがあるからですかね。
3角で外の馬に寄られたことでスイッチが入ったのか、一時もって行かれ加減に。
手綱を引いて押さえ込むことはできたものの、少し位置取りを下げて4角へ。
ここで外へもって行ったのが結果的に失敗。
そのまま馬場の中央を走っていたら、ぽっかり進路が開いたのに。勝ち馬もそこを抜けてきたし。
外へ行ったら、外の方が密集していて差し場が開かず。外へ外へと斜めに出して行くだけで10着に終わった。
もっとも、抜け出せそうなほどの手ごたえもありませんでしたが。


休み明けで出来も一息に感じたし、気難しい面も見せてしまっては、これも妥当な結果でしょうね。
気性を考えると、特に1400mだと最初から極端な競馬を試した方が良いかもしれませんね。
ひとつ叩いて、実績のある1200m戦で見直したいです。
ただ、脚元に難のある馬だけに、まずはレース後変わりことを願います。