エバーハーモニー 新馬戦は2着

リトルアマポーラの長男のデビュー戦を見に新潟まで行ってきました。
到着時には大雨が降っていたけど、パドック時には小雨に。レースの時はほぼ上がっていました。
それでも重馬場になっていたから、ちょっと心配でしたね。


デビュー戦の馬体重は462kg。牧場では概ね470kg台だったから、こんなものでしょうか。
見た目にも、予想していたより張りもあり、なかなか好仕上がりに感じました。
2人引きで気合いものっていましたが、使われてからのテンションは多少気がかりかも。


スタートで若干の遅れ。対して一番人気のミッキーユニバースは好スタート。
それでも馬群の中の6、7番手あたりにつけ、道中で無理なく馬群を捌きつつ位置を上げて4角で4番手の外へ。
しかし、3角過ぎからミッキーユニバースが引き離しにかかっていて、既に大きなリードが。
直線では外からなかなかの伸びを見せたが、相手も余裕があって差を詰めきれず。
3馬身差の2着に終わった。


今週の調教の動きが一息(競馬ブックで矢印が右下向)だったし不安が大きかったのですが、
道中のレース運びも上手で、直線も最後までしっかりした伸び脚を見せてくれました。
勝った馬には離されてしまったけど、相手も強かったし楽に逃げられてしまった分もあります。
3着以下には着差をつけていて、デビュー戦としては十分な内容だったと思います。
能力はありそうなところを見せてくれたので、まずは一安心といったところです。