今週の出走予定

今週から2歳戦が開始。その最初の新馬戦に出資馬が出走します。
セドゥラマジーは育成時から評判良く、入厩後の調教も水準以上には動けています。
2歳のスタートが幸先の良いものとなるよう好結果を期待しています。
ただ、ここは他にも好調教馬や血統馬が複数そろっており、簡単には勝たせてくれなさそうですね。

先週の結果

  • インヘリットデール 5/27(土) 京都3R 3歳未勝利(牝)(芝1800m) 川田将雅騎手 3着

五分のスタートから馬群の中の3列目あたりの位置を追走。
4角で馬群の中を内へ進路を取ったが、直線で手応えほど伸びず。
外から伸びた2頭に切れ負けしたような形で0.4秒差の3着どまり。
外回りの直線の長い競馬だと切れ負けしてしまうのか、単純に通ったコースの馬場状態の差なら良いのですが。
これで夏競馬に突入して、だんだんと後がなくなってきてしまいます。

  • エジステンツァ 5/27(土) 京都5R 3歳500万下(ダート1800m) 北村友一騎手 8着

最内枠から出していくけど、外からハナを叩きに行く馬がおり、控えて内の3,4番手の位置取り。
道中でまくって行く馬もいたりで息の入らない流れに。
追走で脚を使ってしまった感じで、直線では伸びは見られず8着に沈んだ。
ペースが厳しかったのもあるけど、先行した2頭はある程度残っているので単純に力不足の感。
好走するにはもう少し展開に恵まれる必要がありそうです。

  • ジオラマ 5/28(日) 京都12R 與杼特別(1000万下)(ダート1800m) 酒井学騎手 10着

前が引っ張る中、離れた3,4番手を追走。
徐々に差を詰めて、4角では一旦先頭へ並び出る場面も。
しかし、直線ではあっさり後続に捉えられ、その後はずぶずぶに沈んで1.5秒差の10着。
休み明けの分で息がもたなかったのか、レース後コメントもそういう内容でした。
ただ、あまりに止まり過ぎなので、本質的に距離が長くて合っていない気もしています。
個人的には芝の短距離馬だと思っているんですよね。