Snow LeopardでZIPファイルを暗号化

まさに標題の通りなわけで、どうしても暗号化(パスワードロック)する必要があって、Snow Leopardでできないかなと調べました。フリーのソフトを入れれば簡単なんだけど、できたら標準搭載の機能で何とかしたいところ。というわけで調べた結果、コマンドラインで暗号化できるようなのでこれにて実施してみます。手順は2段階で、まず最初はファイルを圧縮します。(ファイル右クリックで圧縮したZIPファイルだと暗号化に失敗するようです...)

> zip -r [ZIPファイル名] [圧縮対象ファイル名]

次にZIPファイルを暗号化します。

> zipcloak [ZIPファイル名]
Enter password: ***********
Verify password: ***********
encrypting: [ZIPファイル名]

これで完成。以外に簡単なんだけど、本当は右クリックでここまでできるようになると嬉しい。

追記:
zipcloakコマンドを使わなくても以下のようにzipコマンドで一回でできました。

> zip -e [ZIPファイル名] [圧縮対象ファイル名]
Enter password: ***********
Verify password: ***********
encrypting: [ZIPファイル名]