玉の輿の日

今日、朝トレTVを観ながら出勤してたら、
今日は、「玉の輿の日」だってことを知った。
なんでも、1905(明治38)年、
アメリカの金融財閥モルガン商会の創立者の甥、ジョージ・モルガン
祇園の芸妓・お雪を見初め、結婚した日なんだそうだ。
落籍料は、当時のお金で、4万円、
今の貨幣価値だと、4000万円だって。
お雪は日本のプリティ・ウーマン
あの映画は、ありえなーい、と思ってましたが、
あるんですねー。実際。
ーーーーーーーー
また、今日は、別口から、
ココリコミラクルタイプでのネタで、
「ファッション雑誌にハマりすぎた女」ってネタで、
「ちょい悪アデージョ?」とか
「チラ見せアデージョ?」(←なんか褒め言葉らしい)
という言葉をいいあう、
ココリコ田中と、松下ゆきのコントがおかしかった
、というような話をきいた。
アデージョ艶女)、ジミータ(地味)とか、
よく考えるよねー。感心。
こういう雑誌って、よくできた虚構だなーと感心します。
ーーーーーーー
先に書いた、玉の輿といい
アデージョといい、なんかそーいうの流行ってるですか。
虚構とか幻想って必要ではあるですけどね。