K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


うつ病対策に、アイマスが効く?

今日は堀江由衣の誕生日だそうで。4年連続の17歳の誕生日おめでとうです! Komaです。


さて。「きつい」「帰れない」「給料が安い」の3Kとも言われるIT業界。実際にうつ病を患う人も多いようですが、それに対して、こんな大胆な意見を見つけました。

“萌え”は疲弊したIT業界を救うかもしれない −ミッションたぶんPossible


うつ病になり休職していた同僚が、休職中にニコマスにハマり、その結果、元気になって会社に復帰してきたそうで。何かに夢中の人は心が折れにくいと言うし、うつ病対策とIT業界の疲弊回復に「萌え」は有効なんじゃないかという意見なんですよ。

うーん。でも…それはかなりのレアケースじゃないかなあ…


夢中になれることがあるのはいいことなんですが、だから仕事も頑張れるかと言うと、それはまた別の話だと思うんですよ。むしろ休職中にアイマスにハマったばかりに仕事に矛先が向かず、職も辞め、自宅警備員になった可能性もあったんじゃないかと。彼の場合はプラスに働いたから良かったですが、強い副作用もありそうですし、安易な「萌え」の投薬は危険じゃないかと思いますね。


それに…アイマスは今後、アイドル削減や男性登場という、あまり良くない噂も耳にしましたし。ハマるのはいいですが、それだけに悪い方向に流れた時のダメージも大きいですからね。彼も今後それが原因で、

心の花が枯れてしまわなければいいですけど