K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


間違いは認めるな! 予算は使い切れ!…なんて言わないお役所アニメ「サーバント×サービス」

まさかのお役所まったりアニメ、その名も「サーバント×サービス」


ストーリーは、とある理由で区役所に勤めることになったルーシー(略)が、個性的な新人や先輩を相手に奮戦するというもの。キャラといい話の雰囲気といい「WORKING'!!」に似てると思ったら、本当に作者同じ人なんですね。実は「WORKING'!!」はそれほど見てなかったんですが、舞台がお役所というところが気になるので、とりあえず前知識なしに一話見てみました。

うーん…まあ、可もなく不可もなく…。


さすがに「間違いは認めるな!」「予算は使い切れ!」みたいな展開は今後もないと思いますが、にしても単にワグナリアが区役所に変わりましたといった感じで、意外とあっさり終わったというのが正直な感想ですね。公務員の方が見ればまた違うかも知れませんが、もう少しスパイス欲しいな…というところです。


ただ、一点注目したいのはヒロインの山神ルーシー(略)。鬼太郎並みにピンピンのアホ毛や、重量感たっぷりの胸も気になるところですけど、それ以上に面白いのが彼女が区役所に来た理由。ルーシー(略)という名前、実は寿限無のように、名前を決められない両親が候補を全部名前に入れたので、本当はすごく長いんですね。そんな名前を受諾した区役所が許せないという理由で公務員を目指したんですよ。最近は実際に「キラキラネーム」が問題になってるじゃないですか。そういった現状を考えると、

それも非現実的だと言い切れないのでは、なんてちょっと思ったり。


今後来るかも知れませんよ。「愛奈留」なんて名前を受け入れた奴に復讐したい!みたいな感じで役所に乗り込んでくる人とか。