K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


鷹の爪団の吉田くんが島根・出雲を全面的に自虐PR!?

三連休を利用して旅行してきました。

え、場所ですか? えっと…ほら、あの…。


 

島根か鳥取か分からないけどそこら辺に行きました!


というわけで、連休は出雲に旅行に行ってまして。出雲大社に参拝したり、奥出雲おろち号に乗って来たりしたんですが、地元のお土産物屋さんに行くと、しまねっこグッズの横に並んでるんですよ、上のような吉田くんグッズが。しまねっこの横ですよ。あの可愛らしいゆるキャラの横に吉田くんですよ。意外と吉田くん、しまねっこをライバル視してるかも知れません


実は「秘密結社鷹の爪」FROGMANさんが松江の観光大使ということで、写真のような知名度の低さを逆手に取ったPRをしてるんですよ。お菓子の発売自体は聞いたことありましたけど、実際に目にすると驚きですね。ちなみにチョコパイ以外にも、こんなクッキーも売ってます。

 

「どこからも遠い町・島根県って…。


そんな吉田くんですが、特にPRに力を入れているのが出雲市の南・雲南市。その中心の木次駅に市の観光コーナーがあるんですが。

 

宍道湖出雲大社松江城…のついでに雲南
 
 

さらにこんなスタンドまで(同じ待合室にはしまねっこの姿も)。



ちなみに吉田くん、雲南市吉田町の出身という設定でちゃんと住民票も持ってます。さらに今年の夏は、エコの一環として「雲南吉田くんポロシャツ」を職員が着用、販売も一部していたとのこと。いやあ…そこまで雲南市が吉田くんに関わってるとは思いませんでした。

でも、島根県雲南市のような笑える自虐は見てて面白いし、興味も引くのですごくいいと思うんですよね。知名度に悩む自治体は、こういうセンスをちょっと取り入れてみるといいかも知れませんよ。

 

とはいえヤツのほうが子どもや親御さんに大人気でしたけど(一緒に写真撮る家族連れ多数)。