K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


ブロガーとして、もっと前に出たい。

オフ会に参加したんですよ。

可愛いキャラを利用した地域のPR活動にすごく興味があることもあり、参加するオフ会でも実際にそういった活動に関わられてる方と会う機会があるんですね。先日のオフ会も参加者は20人ほど。以前から知ってる方は3分の1程度なので、初対面の方も多かったんですよ。そこで出会った方に名刺を渡し、少しばかりお話もさせて頂いたんですが。その話を聞いてみると。

地域で○○というキャラを使ってイベント主催してます。
声優やってて最近は○○(地域のキャラ)のコスプレしてます。
以前は○○(僕でも知ってるアニメ)の初代の主題歌を作曲し…。

そんな方々にほいほいと名刺を渡す、弱小おちゃらけブロガーの自分


……すいませんすいません! 僕みたいなのが名刺なんか渡して本当にすいません! さっきの名刺でこぼれたコーヒーでも拭いといて下さい!


それは言い過ぎですけど、皆さんが地域を萌えキャラで盛り上げていこうと活動されてる中、カリスマ性もなければ役立つ情報もなく、アクセスもないブロガーの自分って何なんだろうと思ってしまうんですよね。僕も「ブログやってます! 情報とPRなら任せて下さい」と胸張って言えるようになりたいと、話聞いてると思いましたよ。というのも、

そういった活動を実際されてる方に対し、僕は「頑張って下さい」と言うしか支援できないんだろうか

そう考えると、すごく無力じゃないですか。せめてブログだけは長年やってるんだから、地域の活動を拾いあげて公開したり、イベントに通ってレポを書いたりすることで、ブランディング活動の支援ができればいいと思うんですけど、そのためにはもっと認知度を上げ、ブログや自分の価値を高めないといけないわけで。なんて思いを巡らせていると、


ブロガーとして、もっと前に出たい。
あの人のようなスーパーブロガーになりたい。
そのためには、どうしたらいいかしら。


そんなミス・モノクロームのようなことを考えてしまうんですよ。キャラやアニメを使った地域の取り組みは興味あるので、情報を見つけたら積極的に公開してますが、単に紹介するだけでなく、独自のコメントを入れたいんですよね。できればちょっと茶化して、笑いながら見てもらいたい。そういった活動はツッコまれてナンボ。大手ニュースサイトも言わないようなボケもじゃんじゃん入れていきますよ!

だからダメなのかなあ…