K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


街のPRソングはボーカロイド曲? 豊郷町PRボーカロイド曲「音は繋ぐ、街の絆を。」

豊郷町PRボーカロイド曲「音は繋ぐ、街の絆を。」 −豊郷町観光協会

 

ほー。公式PRソングにボーカロイドを起用した自治体って意外となかったかも!


滋賀県犬上郡豊郷町。といえば、言わずと知れた「けいおん!」でおなじみ旧豊郷小学校がある町ですが、その豊郷町が公式PRソングを発表したそうで。そのタイトルも「音は繋ぐ、街の絆を。」。和風なメロディーが心地いい、すごく穏やかな曲なんですが、この曲を歌ってるのは何と初音ミクさん。自治体のPRソングがボーカロイドというのは意外とない気がして、なかなか新鮮ですよね。


遠くに走る新幹線と稲穂が広がる田んぼ。そして旧豊郷小、その前で楽器持ってたたずむ五人の少女。曲だけでなくイラストもいいですし、あまりボーカロイド曲を聞かない僕もこれは好きになりました。ぜひもっと広まればと思います。