K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


さいたまでは、萌えキャラとリスっ娘が「はたちの献血」をPR?!

さいたまの閑静な街並みに突如現れた萌えキャラ。

  

何じゃこりゃあー!!(萌えキャラセンサーが振り切れた)


実はこの子、名前を夢絵と言い、さいたまを盛り上げるために登場した「夢萌商店の夢絵さん」というコンテンツのヒロインキャラで、声は何と並木のり子さん。行政と関係のない非公認キャラですが、実は献血率アップの看板に起用されるのも初めてではないようで。活動記録を見ると、他にも選挙の投票率アップのポスターに起用されたり、警備会社のPR活動に参加したりと、積極的に数多くコラボしてるんですよ。いやあ…でも可愛いじゃないですか。このナース服で「あなたの元気、分けてください」って微笑まれたら、そりゃあ献血に行かざるをえないよね!

「はたちの献血」を大きく通り越して「四十路の献血」になってしまいますが



で。そのまま大宮駅近くの「大宮献血ルームエスト」に。献血を済まして献血ルームを見渡すと。

   

おおっ! こんなところにリスっ娘が!(萌えキャラセンサーが振り切れた)

おっきなしっぽがチャーミングなこの娘、実は埼玉県の献血応援アンバサダーで、名前は「彩乃りこ」。保健委員の高校三年生で、医療に関わる活動をすると、リスの耳としっぽが生えてくる体質なんだそうで。献血の公式キャラにケモノっ娘を起用するとはさすが埼玉県! とはいえ特段何かコラボをしてる様子は無いようなんですよね。うーん。でも、この娘は僕も大好きですし、高校生へのPRのためにも、もっと前面に出してもいいんじゃないでしょうか。


それで群がってくるのはこういうミミとしっぽの娘が好きなおっちゃんかも知れませんけど


でも、こんなに魅力的なキャラなんだから、夢絵さんとコラボしたらすごく面白いのにね。そしたらもう定期的に埼玉で献血しますよ僕。ちなみにこの看板、セブンイレブン大宮桜木4丁目店の近くにあります。大宮駅から歩くと15分ほどかかりますが、気になる方はぜひ行ってみてはどうでしょう。

看板に癒された後は、もちろん献血も忘れずにね!



参考) 埼玉ではミミとしっぽの子が献血を応援? 献血広報の新キャラ・彩乃りこ登場!
     「彩乃りこ」の設定にざわめき 埼玉県赤十字血液センターのキャラ −livedoor NEWS