K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


横須賀のハロウィンは「はいふり」づくし?! サブカルイベント「ヨコカル祭」をのぞいてきた。 

これぞ横須賀のハロウィン?! 横須賀のサブカルイベント「ヨコカル祭」をちょっとのぞいてきました。

  

「ちょっとのぞいて来ました」と、どことなく弱気ですが、実は行こうと思って行ったわけではなく、行くまでイベントのことも一切知らなかったんですよ。久しぶりの休みだし、海でも見に横須賀まで行こうかと思い、その後はスマホの赴くままに歩いてましたら三笠公園で偶然このイベントをやってまして。こんなブログも長年やってると、Komaも歩けばイベントに当たるようになるわけですね!


で、このイベント、コスプレや痛車アニラジの公録など、横須賀の三笠公園猿島を舞台にしたサブカルイベントでして。上の写真にもあるように、今横須賀で最もアツい「ハイスクール・フリート」も大々的に参加。「横須賀女子海洋学校模擬店」と題したグッズ販売ブースや、「さかくら総本家」とのコラボメニューもあり、かなりの盛況。その他、痛印の見本展示やKODOKAWA、「舞台めぐり」のコーナーなども賑わいを見せてましたね。

  


せっかくですし、僕もはいふりサイダーと「晴風羊艦」を購入。誤変換ではなく本当に「羊艦」って書いてあるんですよ。しかも外観だけでなく、中にも二等身のミケちゃんとリンちゃんがいるという芸の細かさ
  
  


はいふり」ブースを見たあとは、痛車の展示コーナーをぶらぶら。僕は入場しませんでしたが、当日は「三笠」の艦内でもコスプレの撮影ができたようで。僕も外観だけ見てきました。

 

世界三大記念艦の「三笠」も今日だけは何だかカラフルな感じが



その後は、横須賀中央駅前の横須賀海軍カレー本舗へ。実は今、「よこすか×ハイスクール・フリート グルメスタンプラリー」が実施中でして。アニメにも登場した「晴風カレー」が食べられるということで、僕も行って来ました。もともと人気店だけに人はいっぱいでしたが、特製コースターも無事ゲットしました。

  
 (本当は「ハイスクール・フリート」の旗が立ってるみたいですね。僕の時はなかったですけど)

さらに入口にはミケちゃんのサイン入り等身パネルも

  


ちなみにこのスタンプラリー、11月13日までの開催で、対象店舗8店舗のスタンプでポスター、18店舗で特製ポスター、さらに全店34店を制覇すると抽選で豪華商品が当たるそうです。たぶん今頃は、横須賀に足しげく通ってる皆さんがラストスパート掛けてる頃かと思いますので、横須賀でそれらしい方を見かけたら、ぜひ労いの言葉をかけてあげて下さい。