K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


ちっちゃ可愛い駅長さんが今も見守る立派な駅舎? 美濃市の旧名鉄美濃駅に行って来た!

郡上八幡の次は、美濃のちっちゃ可愛い駅長さん! というわけで、美濃市にある旧名鉄美濃駅にやってきました!

  


かつて岐阜市美濃市を結んでいた名鉄美濃町線。鉄道はもう走ってないものの、美濃駅の駅舎やプラットホームは、旧名鉄美濃駅保存会によって今も綺麗に保存されてるのですよ。しかも、この駅に可愛く花を添えるのは、みのあかりちゃんという、ちっちゃな駅長(見習い)さん。最近新たに美濃まつりバージョンのグッズも登場したと聞き、「可愛いキャラいるところに必ずKomaの姿あり」と噂されるとかされないとかのKomaとしても、当然気になるところ。連休を利用して、旧名鉄美濃駅に立ち寄ってきました。



 

まず目を引くのは、風格のある立派な駅舎。時刻表や改札も当時のまま残っており、かつての栄華を感じさせます。駅を訪れる人のために駅ノートも用意されており、さらには額に飾られたイラストも。

  

凄い…。か、神絵師さんがここにいますよ!


 

構内には、かつて実際に走行していた車両も綺麗に保存され、車両の中に入ることもできます。さらに駅には懐かしのレコードと鉄道グッズがいっぱい。ここにも所狭しと並んだ鉄道グッズの数々が。

 

……て、鉄道グッズの数々が…



そうそう、今回の目的はそっちではなく、みのあかりちゃんでした。あらためてグッズを探すと、通常バージョンのキーホルダーの他にも、美濃まつり版のキーホルダーとステッカーがあり、僕も美濃まつり版を無事ゲット。花みこしにも使われる桜の飾りとリボンがすごく可愛いですよね。


そんなこんなの旧名鉄美濃駅訪問でしたが、鉄道好きとしてもキャラ好きとしても面白い空間でした。美濃市は「うだつの上がる町並み」として昔ながらの家屋も残されており、その後の散歩も楽しめました。鉄道は走ってなくても、ちっちゃな駅長さんと有志の皆さんに見守られた美濃の駅。美濃の美しい町並みと一緒に、ぜひぜひ訪れてみてほしいです。

  

あ。アダルトバージョンのあかりちゃんのイラストもあったんですね!



参考) 「美濃まつり2018」開催!桜の花が練り歩く!?春の風物詩 −旅ぐるなび