K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


温泉は今、愛媛がアツい?! 道後温泉と鈍川温泉で温泉むすめの新たな「聖湯巡礼」がスタート!

道後泉海とキャラクターボイスを担当する声優の篠田みなみが道後温泉観光親善大使に就任! −温泉むすめ公式サイト

台風の時に松山でやってたイベントってこれだったんですね!


道後温泉の温泉むすめ「道後泉海」と、その声優、篠田みなみさんが、道後温泉旅館組合から「観光親善大使」に任命されたそうで。そのお披露目イベントが松山で開催されたそうです。有馬温泉でも温泉むすめの輪花・楓花の姉妹が特別観光大使に任命されましたが、中の人も合わせて任命されるのは初ですよね。篠田みなみさんと言えば、個人的には「ふらいんぐういっち」*1の真琴のイメージが強いんですが、


弘前と松山の2か所押さえるとは、観光面では盤石ですよだーみな!


聞くところによると、悪天候でのイベント開催ということもあり、払い戻しの対応はもちろん、宿泊施設の手配などもされたそうで。荒天での開催自体については賛否両論あると思いますが、宿泊の手配まで考慮したイベントなんて聞いたことないですし、何といっても、地元の温泉とそこまで密な信頼関係が築けてることは凄いと思いましたね。もともと有名な温泉地ですが、これを機に、今後ますます道後温泉も活気づけば面白いですよね。



さらに、同じ愛媛県の鈍川温泉では、こんな動きもあるそうで。

「温泉むすめ」とタオル会社タッグ 「聖湯巡礼」誘客図る −愛媛新聞

同じ愛媛の道後温泉と比べるとネームバリューはないかも知れませんが、今治の鈍川温泉にも「鈍川まなみ」という温泉むすめがいるらしく。今治だけあって、今治タオルをほかのメンバーに無言で薦めるとか、ぺラッペラのタオルが苦手だとか、妙に今治タオル推しのキャラなんですよね。


そんな鈍川まなみが、本当に市内のタオル会社とコラボした特別企画が始まったそうで。写真を見ると、プリントされたタオルがちょっとせくしーでイイ感じなんですよ今治のタオル会社なので、質もかなりのものでしょうし、何より温泉むすめと地元とのコラボが、各地でどんどん生まれてるのが、ご当地萌えキャラファンとしても素直に嬉しいです!

*1:作品の舞台が青森の弘前市ということで、実際に観光でも取り上げられたりしてました