やっぱり遠い高額優待。

1200株で3万円超の高額優待がもらえる健康コーポですが、株価がまた上がってきたところで200株利確しました。

やっぱりどうもMAX優待にはご縁がなかったのかもしれません。


この銘柄の値動きを見ていると、上がり始めたところで利確するとそのままけっこうなところまで上がって行ってしまうことも少なくないんですが、とりあえず未練を残しつつ、一部手放してみた感じです。
PER・PBRから見ても、配当利回りから見ても、あるいは財務基盤から見ても自分の投資対象外な水準になってしまっていますし、そんな銘柄が時価総額でトップ5に鎮座しているのはやっぱり健全ではない気もしますので。


売却した資金は例によっていつも通り高配当銘柄の端株買付で薄く広く。

三洋貿易・キヤノン・SHOEI・総合商社各社などなど、10数銘柄を買い付け、これで配当金は年間3千円ほど増える予定です。


昨年は9月頃に消化したNISA枠ですが、今年は健康コーポ・GMOペパボ・味の素・ハウス食品の4銘柄の利確でけっこうな資金が買付に回ったこともあり、5月初めで枠を全て消化できました。
年間配当額を今年一年でどこまで伸ばせるか、けっこう楽しみにしています。