1銘柄撤収。

新発売の四季報をのんびり読み込み中です。

前号発売時と比べて、相場は多少落ち着いた印象は持ってたんですが、思った以上に「買える」銘柄が多くてちょっとびっくりしてます。
(もちろん、「こ、これは・・・」と思わず腰が浮いてしまうようなのは皆無ですけどね)


そんな中、優待コレクションの一つ、日本ギア工業を週明け寄りでぶん投げました。

業績がダメダメなのは買った時点からわかってたことですが、その「わかってた」よりもはるかに厳しい見通しが。
これはダメっぽいですね。

優待発表で株価高騰の後に前社長が保有株大量売却、でちょっと話題になってましたけど、これでとっとと優待廃止、とかいう展開になると笑ってしまいます。

業績低迷で株価が落ちる前に優待で釣って逃げ場をつくっただけ、とか、性格の曲がったワタクシは必要以上に勘ぐってしまうんですが、さーてどうなりますやら。



とりあえず買値よりは上で逃げ切れたんで良しとしときます。



「今時、四季報買ってから動くとか情弱にもほどがあるだろwww」

とかいうツッコミもあるかもしれませんが、まぁ私のようなスタイルだと買ってからでも余裕なんですよね。
四季報発売前からの情報収集とかに労力費やす気力もないし、たま〜に逃げ遅れでやられることもありますけど、それを想定した上で分散投資とか割安健全財務銘柄にしぼったりとかして被害を少しでも抑えようとしてますので。


ま、あれです。


そもそも論として今、全然やる気ないですし(汗)、日経が1万円とかになったらもうちょっと本気出して労力も資金も突っ込みますよw










にほんブログ村