大麦を収穫


大麦を収穫しました。
六条大麦で、麦茶になります。

大麦の収穫は初めてで、試行錯誤の連続でした。
刈り取って束ねるまでは稲や小麦と同じですが、脱穀からノゲ取りまでが大変。

大麦には長い芒(ノゲ:5センチくらいの棘状の突起)があるので、米用の脱穀機だと目詰まりしてしまう。
考えた挙句に大豆用のビーンハーベスタを使いました。

次にノゲ取りです。
籾摺り機を使うことを考えたものの、やはり目詰まりでうまく処理できません。
前処理することにしました。

一掴みしてぎゅっと握り軽く手もみすると長いノゲは折れます。
茎などの長いごみも取り除きます。
これを衝撃型の籾すり機を通すと、うまいことノゲが取れました。

ノゲ取りには皆さん苦労しているようなので、このオリジナルな方法は大麦の自家栽培者には朗報かな。