関東一周千キロの旅 一日目(駒ヶ根→館山)

寒い冬は暖かいところに行こう!
ということで、関東平野を一周してきました。

一日目は移動日で、ひたすら房総半島の突端を目指します。

自宅を出て高遠から杖突峠を抜けるあたりでマイナス10℃!
路面はアイスバーンでツルツルな急こう配の下り坂。
旅の始まりが最も難行苦行です。

防寒対策は万全なので体は寒くないけれどフロントガラスが曇るからヒーターは不可欠。
50kmを目安に経路充電する予定ですが、これほど寒いと30分充電では不足です。
急速充電は38%スタートで68%まで、実質30%しか入りません。

日産 茅野店

早朝だと日産の急速充電器が利用できない店があり、もっとも近いのは甲府市役所。
トイレ休憩と、充電中に朝食。
入口に急速充電器マークが表示されていないので、探し回ってぐるっと一周してしまった。

甲府市役所の受付

冬の相模湖までの国道20号線は難路なので高速に乗って上野原へ。
NEXCO中日本のハイウェイお買物券が期限切れ間近だったので、途中の談合坂SAで買い物をしようと立ち寄ったら急速充電器が空いていたから上野原市役所の予定を繰り上げて充電。

談合坂SAの充電器

談合坂SAのグルメコーナーに難解な看板を発見。
「豚をカウンターで買う?」
理解するまでしばらくかかりました。(ご存じない方は画像をクリック)

談合坂SAのグルメコーナーの怪

横浜への国道16号は渋滞でノロノロ運転でしたが、リーフは電費が良くなるから面白い。
電費は、なんと11.4!

日産 東神奈川店にキーを預けて中華料理店で昼食。
スシローに入りたかったけど40分待ちは時間がもったいない。

吉田飯店

職人さん御用達のお店だったからボリュームが凄い。
半チャーハンが一般の普通盛りよりも多いこのサイズ。

吉田飯店のラーメン+半チャーハンと焼きそば

ボリュームたっぷりの昼食を平らげるのに時間がかかってしまったから、首都高に乗ってアクアラインへ。
地下(海底)トンネルを走っている時にはすれ違う車も少ないから空いているのかなと思ったが、海ホタルに寄ってみると駐車場はほぼ満車。
人気の立ち寄りスポットなんですね。

海ホタルから房総半島

インフォメーションで「ここはNEXCO東日本管轄です」と教えてもらったので、貯まっているE-NEXCOポイントが使える。
景色を楽しむというよりも土産物ショッピングになってしまった。
それにしてもおいしそうなものばかりが並んでいる♪

海ホタルのドライフルーツコーナー

実は海ホタルに向かう途中で、助手席の奥さんから重大な告白。
「荷物を家に置き忘れた・・・」
どうやら朝荷造りをしたボストンバッグを忘れたようだ。
何が入っているか在宅している娘にメールしてもらうと、ほとんどが奥さんの衣類。
足りないものは買い足せばいいと、ユニクロに立ち寄りました。
アクシデントを嘆いても仕方がないので、楽しみに変えてしまいます。
冬の特売品を物色して、欲しかった服を買ったようです。

ユニクロ 木更津店

観光する余裕がなくなったので宿に直行するが、充電時間を短縮するために、ここからは短時間充電に切り替えます。
日産の君津店は10分。

日産 君津店

君津店で充電を終えて走り出したらメーターに見馴れないマークが。
調べたらEVシステムエラー!!
スマホでググったら、深刻な場合と大したことがない場合があるようだ。
大したことがないと思い込んで無視することにしました。
ダメだったら、次の日産 館山店で何とかしてもらう。

EVシステム警告灯

日産 館山店で充電する15分間に近くのコンビニで翌朝の買い出し。
早発ちするからペンションの朝食はなし。
充電が終わったらEVシステム警告灯は消えていました。
良かった♪

日産 館山店

今夜のお宿はサーファーがオーナーの「ペンション サンディビーチ」
オフシーズンだと思っていたら駐車場は満車。
人気なんだ。

ペンション サンディビーチ

夕食は、地元の魚とグリル料理。
カレイのホイール焼きが絶品でした。

ペンション サンディビーチの夕食

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

本日の走行距離 350km
経路充電回数 6回
充電費用 談合坂SAで500円、その他無料
充電時間 150分、このうち110分は食事や買い物
充電待ち 無し

《一日目の感想》
横浜に居た30年前から久しぶりの都会は田舎者には走りにくいが、渋滞によるノロノロ運転で電費が良くなることを確認できた。
手荷物を家に置き忘れてしまって焦ったものの、ユニクロで買い物を楽しめたから不幸中の幸いとしよう。
観光スポットは「海ホタル」だけでも、結果オーライのアクシデントなどもあり面白い一日でした。