充電量の相談

電費シミュレーターの存在を知った見知らぬユーザーから充電について質問されることがある。

つい先ごろ、ネット掲示板に「富士山を廻るのに何%の充電ですか?」との質問があるとの連絡があり試算してみました。

・お題:富士宮のDで急速充電で何%にすればR139から東富士五湖道を通って御殿場のDかアウトレットまで行けるでしょうか?

・走行距離(km):95.7
・上り勾配:3.4%
・下り勾配:3.5%
・上り標高(m):1429
・下り標高(m):1169
・道路環境:地方道、専用道路
・速度(km/h):70
・室温(℃):20.
・外気温(℃):20
・電費(km/kWh):7.1
・電力量(kWh):13.4
※諸条件:ノーマルタイヤ、二人乗り、晴れ

新車状態なら70%以下、10〜11セグだと90%以下で電欠します。
LeafSpyを使っていない人はバッテリーの状態が判らないので、富士宮を80%で出て途中の、「道の駅 なるさわ」か「ファミリーマート 河口湖フォレストモール前店」で10分充電するのが安全で安心です。

自分用に精算するなら、市街地、郊外、専用道路で細かく区分し当日の天気予報も反映させますが、他人の車だと運転の仕方やタイヤの空気圧管理などが違うので意味が無い。
この程度に大雑把に計算しても日産が提供しているルート探索の電費シミュレートよりは精度が高いはずです。

30kWhリーフのナビが追いついてくれていると嬉しいのですがどうなんでしょうね。