2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

・どこにでもある危険な建物

長野日報へのリンク 『伊那・駒ケ根でもホテル営業休止 「姉歯」関与 』 姉歯建築事務所の偽装設計の被害が全国に広がって駒ヶ根にも波及していきました。 駒ヶ根では唯一のまともなシティホテルだと思われていた「駒ケ根プレモントホテル」が危険性があると…

・上げ底の改革姿勢

長野日報へのリンク 『駒ケ根市06年度で収入役廃止 特別職報酬も削減』 駒ヶ根市の財政が逼迫していることに伴う行政機構や給与体系の見直しが発表されました。 収入役の廃止は当然ですが、その下にいる6人もの部長にまったくメスが入らないのはどうした…

・自己保身の言い逃れ

伊那毎日新聞へのリンク 『町四区市政懇談会』 町四区で市政懇談会が市長らが列席して開かれたそうです。 この中で懲りもせずに新中学校の建設に固執する姿勢を見せています。 「合併が白紙に戻ったことで計画は大幅に遅れることになったが、必ずやる。建設…

・やっと住民に説明

伊那毎日へのリンク 『赤穂東小隣接地開発住民説明会』 伊那毎日へのリンク 【記者室】三方一両損? 11/12追加 先月の書き込みになりますが、「2005-10-09 ・東小学校横にマンション計画」の住民説明会が8日に行われました。 伊那市の業者のマンション計画を…

・惰性でよいのか残り2年

31日に福岡地区で市政懇談会が行われました。 中原正純市長をはじめ、各部の部長らが出席し、市民らの質問に答えました。その中で公共施設の整備についての質問に対し中原市長は 「前々から要望の強かった事業。合併特例債を使うつもりでいたが、(合併が)…

・そんなにもらって大丈夫?

市職員の給与などの状況の公表について(※PDFファイル) 駒ヶ根市の議員・特別職・職員の給与が公表されました。おかわり通信さんが問題を指摘した成果の一つだと考えられます。 財政が逼迫(ひっぱく)しても取り分はしっかりもらう行政の体質を、 手作…