2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

・自民も民主も国政よりも内紛で大忙し

中曽根氏提案の参院幹事長案否決…責任問題にも 自民党は30日午後、参院議員特別総会を開き、中曽根弘文参院議員会長(65)が提案した鴻池祥肇元防災相(70)を参院幹事長に起用する人事案を反対多数で否決した。 退任する小坂憲次参院幹事長(65)の…

・農薬散布は消毒と称す

うちの畑と道を挟んだ隣にあるこんにゃく畑では、おじさんが毎日のように農薬を散布しています。 低毒性なのでしょう、マスクもせずに。 病気予防の薬剤散布で、農家では「消毒」と称します。 殺虫剤の散布にも消毒と言ってる場合もありますが。見た目の綺麗…

・地デジ化でブラウン管テレビ一千枚台がゴミに

地デジ非対応のブラウン管TV、増える不法投棄 テレビ放送が完全にデジタル化されてから、24日で2カ月。見られなくなったブラウン管テレビが各地で大量に不法投棄され、大阪府内では前年の3倍を超えている。回収され、処分される際にかかる費用は行政の…

・堆肥の切り替えし

堆肥を切り返していたら、こんなことになってしまった。 堆肥の山の一番上に重ねてあった麦わらの束に隠れていたようです。 バックホーのバケットに引っ掛けられて、さらに土でくっつけられて逃げられなくなってしまっています。シマヘビのようです。 幸いけ…

・中央アルプスに掛かる夕焼け

今日は夕焼けが綺麗だった。 倒伏した稲を起こしていて、気が付いたら夕闇が迫っていた。 手元が赤くなってきたので見上げると、中央アルプスの上が真っ赤。稲の立て直しには今週いっぱい、いやそれ以上掛かるかもしれない。 まだ、青籾が多いので手で刈り取…

・ハンドミキサーが壊れたので修理

お菓子つくりに使うハンドミキサーが動かなくなったと、台所からSOS。 たった今、こわれたハンドミキサーを渡されます。 我が家では暗黙の了解ですが「直せ」ということです。スイッチを入れて電源プラグの両端の導通を確認すると、テスターの表示はゼロ。 …

・電力会社もメガソーラーへ

太陽光パネル1万枚、設置始まる 青森・八戸 東北電力が八戸火力発電所(青森県八戸市河原木)に建設中の大規模太陽光発電所(メガソーラー)「八戸太陽光発電所」で20日、太陽電池パネルを架台に設置する工事が始まった。 同発電所は東日本大震災の津波で…

・明日の未明に宇宙からアメリカの攻撃

明日の朝は、外に出ない方がいいですね。 アメリカが捨てた人工衛星が空から落ちてくるからです。 自分に当たる確率は21兆分の一ということですが、どこかに落ちるんですから何かには当たる。運が悪ければ直撃もありうる。 家の中にいたほうが無難ですね。 …

・アメリカ合衆国の野田総理大臣

日米首脳会談>普天間問題、決断までに残された時間少なく 野田佳彦首相は21日午後(日本時間22日未明)のオバマ米大統領との初会談で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題について近く結果を出すよう求められたことで、重い課題を抱えること…

・8月の太陽光発電の実績

8月の太陽光発電の実績をまとめました。 気温が高いし、天候も不順だったので発電量は今ひとつ。 総発電量 1415.0kwh第一発電所(南南西、30.8度、4.995kw)発電量 591.6kwh モジュール容量あたり 118.4kwh/kw 日最大発電量 25.9kwh 日平均発電量 19.1 kw…

・原発事故で地下水脈を汚染か

日量数百トンの地下水流入、原発事故収束妨げる 東京電力は20日、福島第一原子力発電所の1〜4号機のタービン建屋などに毎日200〜500トンの地下水が流入しているとの試算を明らかにした。 事故収束を急ぐ東電は当初、タービン建屋などにたまった高…

・野田新政権は原発復権

原発の安全を最高水準に 首相の国連会合演説案 野田佳彦首相が22日にニューヨークの国連本部で開かれる「原発の安全性と核の安全保障に関するハイレベル会合」で行う演説案全容が18日、判明した。東京電力福島第1原発事故を受け「原発の安全性を最高水…

・ecoフェスタ2011inこまがね

「ecoフェスタ2011inこまがね」に出かけてきました。 感想は、「何で、ecoフェスタ」? コンセプトが伝わってきません。「近年関心が高まる「環境」「エコ」を身近に感じていただき、あわせて地域の皆さんを巻き込んだイベントの開催を通じて地域の活性化に…

・ハウルの動く城を見つけた

我が家の生物調査をしていると、時折面白いものを見かける。 今日は「ハウルの動く城」を見つけた。ミノガの一種だろう。 本当に動くから面白い。 アニメの「ハウルの城」と同じように、ゆらゆらとぎこちなく揺れながら動く。宮崎駿は、この蓑虫を見てイメー…

・住宅エコポイントもいいが、省エネ義務化も

住宅エコポイント、年内にも復活へ 国交相が表明前田武志国土交通相は16日の閣議後会見で、7月末で終了した住宅エコポイントを、年内にも復活させると表明した。必要な経費を第3次補正予算案に盛り込む方向で財務省と調整している。予算額は1千億円超と…

・外来種の駆除で本来の生態系を回復しよう

小笠原諸島にウグイス戻る 外来種駆除、2年で効果 世界自然遺産に登録された小笠原諸島の無人島・西島で、外来種のクマネズミを駆除することで、小笠原固有のハシナガウグイスが2年後に定着したのを確認したと森林総合研究所(茨城県つくば市)が15日発…

・ヒマワリは放射線除去しないって

福島県内の農地除染、農水省が指針 廃棄土壌は最大400万トン 農林水産省は14日、放射性セシウムに汚染された農地の除染方法の指針を発表した。政府がイネの作付け制限の基準とした土壌1キログラム当たり5千ベクレル以上の福島県内の農地(約8300ヘクタール…

・平山という国会議員がいたんだな

民主党会派の平山参院議員、陛下に携帯カメラ向ける 無所属で民主党会派に所属する平山誠参院議員が、13日の開会式に臨席される天皇陛下を衆参両院議員が整列して迎えた際、陛下を携帯電話のカメラで撮影していたことが同日、分かった。自民党参院議員ら複…

・原発事故の責任は誰にある

核関連施設で爆発、死傷者も=「放射能漏れなし」―仏南部 フランス南部ガール県マルクールの原子力関連施設で12日午前11時45分(日本時間午後6時45分)ごろ、爆発事故が起きた。仏テレビによれば1人が死亡、4人が負傷した。うち1人は重傷という。AFP通信によ…

・しそ風呂で爽やかに

今夜はしそ湯にしてみました。 大葉じそを洗濯ネットにギッシリ詰め込んでよくそうに放り込むだけですが。 爽やかな香りで、湯上りも爽快ですよ。畑に残っていた青しその葉を全部入れちゃいました。 赤茶け始めてシソの収穫も終わりです。 最後に贅沢な楽し…

・思いつき発言の鉢呂経済産業大臣が辞任

思いつき発言が目立っていた鉢呂経済産業大臣が辞任しましたね。 思慮に欠けるから問題発言をするのであって、大臣の任に適していなかった。 原発を止めるか動かすかを決める重要なポストなのに、この程度の人選しかしないとは野田総理の任命見識が問われま…

・思いつきのエコポイント復活は撤回

エコポイント制度、復活の意向撤回…鉢呂経産相 読売新聞 9月9日(金)20時38分配信 鉢呂経済産業相は9日、一般家庭向けの太陽光発電パネルや蓄電池などの再生可能エネルギーや省エネ関連製品の購入を支援する「節電エコ補助金制度」を新設するため、2011…

・なでしこ、ロンドン五輪決定 おめでとう!

サッカー女子日本代表=なでしこジャパンの五輪出場が決まりましたね。 マイナーな存在だった女子サッカーが、一躍世間の注目を集めるようになりましたが、これで実力が本物であることが裏付けられました。 北朝鮮との試合を見て嫌な引き分けだったから、こ…

・電動バイクが戻ってきた!

盗難で行方不明になっていたバイクが戻ってきました。 駒ヶ根警察の刑事から電話が掛かってきて、「8月6日に盗難届けが出されていたバイクが発見されました。引取りに来てください」 軽トラックで、すぐさま出かけてきました。警察署の倉庫から出てきたバイ…

・汎用の25分の1 世界最小のインバーター開発

世界最小のインバーター開発 NEDOの委託先新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)は6日、委託先の研究機関が世界最小のインバーターを開発した、と発表した。汎用型に比べて大きさは約25分の1の約500立方センチメートルに小型化。将来は…

・なすが日本を救う

原発を全廃するための光明を見出す道について、コメントをいただきましたので紹介します。(HNの表記は除外しました) ◇ ◇原発の議論では、発電全体をどうするかという問題と、夏場などの需要におけるピークカットをどうするかという問題を、混同している…

・原発の寿命は誰が決めるんだ?

細野事故相:原発寿命は個別に判断 安全庁は年内に全体像 細野豪志環境・原発事故担当相は4日、環境省の外局に来年4月に設置する新しい原発規制機関「原子力安全庁(仮称)」について、年内に法的根拠を含め組織の全体像を示すことを明らかにした。一方、…

・ヤマウラの欠陥建築で立て直し命令

ヤマウラによる欠陥建築が司法によって糾弾されました。 ◇ ◇建設工事に重大な欠陥があったとして、中信地域の温泉宿泊施設の経営者らが施工業者の建設業「ヤマウラ」(駒ケ根市)に建て替え費用などを求めた民事訴訟の判決が2日、地裁伊那支部であり、気賀…

・アナグマが罠に掛かってしまった

ハクビシンを捕獲するために設置している罠に獲物が掛かった。 ところが、様子がちょっとおかしい。 ハクビシンではないようだ。 写真を撮って確認すると、アナグマでした。凶暴で放獣もままならないので、そのまま市役所に持参します。 始末はお任せして、…

・絶滅危惧種がいる幸せ

最近、自宅の生態系の調査に凝っている。 主に植物と昆虫を対象にしている。 調査方法は、写真を撮ってフェイスブックのアルバムに投稿すると植物好きや虫好きの面々があれやこれやと同定(種を判定すること)してくれる。 さらに、生態調査の専門家や大学教…