2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

・衆院選2012 宮下一郎の圧勝?

現時点での衆院選の長野五区情勢が報道された。 自民党の宮下一郎の圧勝だ。生活が日本未来の党に衣替えしても、加藤への追い風は僅かに留まるだろう。 政権交代の強風に押されて、なんとか議員バッジを手に入れただけで、個人としての資質が伴っていない加…

・政治家はジャンケンで決める程度のものなのだ

日本維新の会の橋下徹代表代行は23日のテレビ朝日番組で、みんなの党の渡辺喜美代表らに合流を呼びかけた際、「(衆院選の)選挙区調整とかは、最後はじゃんけんで決めてもいいじゃないですか」と持ちかけたことを明らかにした。 ◇ ◇橋下を信望していたア…

・凍結防止帯の漏電で停電

今日は朝から停電騒ぎ。 そろそろ起きようかなというときに漏電ブレーカーがバチッ!台所の奥さんと末娘は停電に気が付いていません。 照明が独立電源から供給されているので停電しないからです。漏電ブレーカーをONにしても繰り返しバチッ!となるのは、ど…

・11月の中央アルプスなのに冬景色

我が家から見る冬の中央アルプス。11月だというのに、風景が真冬です。 寒ければ寒いほど青空が澄み渡ります。上空から落ちてきたのは隕石ではありません。 西へ飛び去るジェット機です。

・解散総選挙は低投票率になるだろう

衆院の解散時期が決まりました。 うそつき野田総理が近いうちといい続けて三ヶ月以上が経ちましたが、なんとか年越しせずに大嘘つきになる寸前で面目を保ったというところでしょうか。 しかし、消費税の増税ではまさしく大嘘つきとなったわけですから、解散…

・天然のキクラゲが出てきた

無造作に転がしてあった丸太からキクラゲが出てきました。 天然の菌糸がうまいこと育ってくれたようです。 今夜は天然キクラゲと原木ナメコで贅沢三昧しました^^ ◇ ◇アラゲキクラゲ(荒毛木耳)外観が類似した有毒きのこが少なく、古来から食用菌として利用…

・絶滅危惧種のニシキオニグモ

ニシキオニグモ(錦鬼蜘蛛)長野県内では絶滅危惧種に指定されています。 腹部上面は黄褐色と黒褐色の複雑な模様がある。 腹部中央には黄褐色の縦班がある。 腹部下面は黒色で外雌器と糸器の間に大きな橙色の班がある。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 分類 クモ目…

・24年産布マルチ栽培コシヒカリの販売

布マルチ水稲栽培で育てたコシヒカリの新米を試食しました。 美味い!!! 無農薬有機栽培で安心安全な米なのは当然なんですが、それと味は別物なので食べてみるまで出来がわかりません。 今年の米は、味、艶ともに上出来です。 自信をもってお裾分けできま…

・ナメコが出始めました

今年もナメコの収穫時期がやってきました。 原木で栽培しているので、まだまだ大きく育ちます。シイタケのように大きくなったところで焼きナメコにするのが極上の味わい方です。

・太陽光発電の拡張用土台に垂木

垂木が載りました。 太陽光発電のモジュールを取り付ける強度部材なので、釘とあおり止め金具で強固に固定しました。不陸(平面の凹凸)を最小限にしようと気を配ったので時間が掛かりました。 これから20年以上も眺める構造物なので、あとで「あ〜すれば…

・太陽光発電の拡張用土台が完成

太陽光発電の拡張用土台が出来上がりました。 廃材の床柱を利用したので、金物以外はタダです。 10年ほど前に某森林組合の木材工場で尺を間違えて製作した200本ほどを、廃棄処分として引きとったものです。 倉庫の床や車庫などで利用してきましたが、今回の…

・24年産布マルチ米は八俵の出来

脱穀しました。 605キロ採れました。 玄米にすると八俵になります。低温障害による発芽不良と、想定外のマツバイの繁茂で収穫が危ぶまれましたが、なんとか予定収量の86%までこぎつけました。 途中経過からすれば上出来だと思います。5月の田植え(布マルチ…