2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

・リーフは長距離走行でバッテリーを再生

先日、リーフで長距離走行するとバッテリーが改善するのではないかという発見をしましたが、検証したところ再現性が確認できました。日産リーフは、長距離運転することでバッテリーを再生できます。最近の一ヶ月における走行では、再現性は確実です。 LeafSp…

・ノーマルタイヤで電費が大幅ダウン

一昨日、冬タイヤから夏タイヤに交換したら、電費が大幅に悪化しました。信号もなく、車の流れはスムーズで電費がいつも安定している子供を駅へ送迎するルートです。 奥さんの運転ですが、帰って来て「電費が悪くなった・・。」と嘆いていました。夏タイヤは…

・やっと夏タイヤに交換

昨年の11月10日に冬タイヤを装着してから5か月と12日。 ほぼ半年です。雪は大して降りませんが、冷え込みが厳しく思わぬ場所が凍結ししていることがあるので、最低気温が氷点下を下回らなくなるこの時期まで履き続けます。 寒冷地じゃない人にとってタイヤは…

・消費電力1/5の24時間換気扇

こんなものを作りました。 トイレの24時間換気扇です。 本体はCPUのクーリングファンで、消費電力は一般的な専用ファンの1/5。傘はお好み焼きカバーを改造しました。 一般的な製品はプラスチック製なので数年でボロボロになってしまう。電源は12Vの独立電源…

・急速充電は〇、普通充電は× 常識が逆?

12Vバッテリーをディープサイクルバッテリーに交換して、走行用バッテリーが安定してきたところで充電方法とバッテリー状態の相関を調べてみました。回生発電との相関も調べるためには急坂を長距離走る必要がありますが、週末に旅した小菅村から昇仙峡への行…

・リーフの補機用12Vバッテリーにディープサイクルを採用

リーフに搭載されている12Vバッテリーが劣化したので交換しました。 新たに採用したのは古河のデープサイクルバッテリーEB35。端子配列が逆なので、+端子に延長ケーブルを自作しました。 本来なら14sqを使いたいところでしたが手元になく、仕方がないので8s…

・速度超過は得か損か

あたたかな春の行楽シーズンに入り、出かけることが多くなります。 EVは、限られたエネルギーを効率よく使えば遠方へ出かけることもできる。遠くへ早く到着するには速度を上げればいいが、それに伴ってエネルギー消費も増えるので充電時間が必要になり、バラ…

・運転技術の向上が判るグラフ化

日産リーフのカーウイングスでデータを収集し始めた10月から3月までの電費の分布をグラフ化しました。 エアコン(ヒーター)の影響は除外して、月毎にグループ分けしてあります。 気温分布が似ている11〜12月と3月で近似線を入れて比較してみました。同…