駒木ハヤトの西日本ボクシングレポートアーカイブ

かつて京阪神地区のボクシング会場に通い詰め、レポートを記した男ありけり。はてなダイアリーから記事をインポートしたものの、ブログ化して格段に読み難くなってしまいました。

今年の西日本新人王戦予選は、早くも序盤のヤマ場。尼崎エーリックホールを舞台に、昼夜興行の形で全18試合が行われる。今年はエントリー者が少なく、ここで早くもベスト4以上が出揃う階級もある。ノーテレビの小会場、しかもオール4回戦ではありながら、マニアとしては是非押さえておきたい昼夜興行である。
しかし、この日はSバンタム級の有力候補・舟木隆太[オール]とライト級の2戦2勝(2KO)堀田武史[陽光アダチ]が病気・負傷欠場という“波乱”が。有力候補の不戦敗は毎年の話ではあるが、緒戦からいきなりというのは、やはり印象が悪いもの。望まれないリタイヤは出来ればこれで見納めにしてもらいたい。
あと、運営側に注文をつけたいのが当日配布のパンフレット。JBC発表の試合表を雛形にしたA4サイズのペーパーに戦績を追記したものであるが、これが名前、ジム名、戦績とあらゆる所に誤変換、記載ミスが続出してしまっていた。筆者もこの手のミスは頻繁にやらかしてしまうので他人を責められた話ではないものの、西日本協会作製の公式パンフレットで「進行ジム」や「(『林昭文』が)林田文」などの珍表記が並ぶのは、やはり頂けない話だ。先に関係者向けに配布されたトーナメント表でも同様のミスが見受けられ、明らかに印刷前の校正が行き届いていない模様である。パンフレットを印刷する前に出場選手の所属ジムにコピーをFAXするなどして、チェックを依頼するなどの手間を惜しまないで欲しい。


※駒木の手元の採点は「A」(10-9マスト)「B」(微差のRは10-10を積極的に採用)を併記します。「B」採点はラウンドマスト法の誤差を測るための試験的なものですので参考記録程度の認識でお願いします。公式ジャッジの基準は「A」と「B」の中間程度だとお考え下さい。

第2部第6試合・ライト級4回戦/●山本雄也[仲里ATSUMI](判定1−2)山田新太郎[神拳阪神]○

山田新太郎は百合徹郎から改名。
公式判定は半田40-37、宮崎39-38(以上、山田支持)、原田39-38(山本支持)のスプリットデシジョンで山田。駒木の採点は「A」39-37山本優勢「B」39-39イーブン。山本のラフな攻勢を“アグレッシブ”要素に加味するか、乱暴な突進として評価しないかで判断が分かれそうな試合。

第2部第8試合・Sライト級4回戦/●塚本隆太[明石](判定1−2)村上拳弘[神拳阪神]○

公式判定は半田39-38、坂本39-38(以上、村上支持)、大黒39-38(塚本支持)のスプリットデシジョンで村上。駒木の採点は「A」38-38イーブン「B」39-38塚本優勢。

全体の総括

優勝候補・有力候補のほぼ全員が順当に勝ち上がったが、試合内容は冷や汗ものの大苦戦も多く、今後へ向けての不安と課題が多く露わになった。これをバネと出来るかどうかが、後楽園まで辿り着けるかどうかのカギとなるだろう。
特筆すべき選手を列挙すると、痛恨のダウンで打たれ脆さを露呈しつつも卓抜したテクニックを見せ付けた岩橋、昨年の準V選手を全く寄せ付けず圧倒した本田、デビュー戦ながらなかなかの試合振りでパンチ力をアピールした竹中。樋口、川口、山崎、高埜、といった辺りもマズマズのスタートを切った。