焦がし上手

みなさまごきげんよう
先週はしょうがを擦りましてよ。
一個を一気に!
意外と疲れますな。時間もかかるし。
冷凍保存したのでしばらくしょうがには困らないでしょう。よかった。


さて、早速作ってみた豚肉のしょうが焼き。
焦がした。

下味を付け置くのは少しで良いと参考書に書いてあったのに
ついうっかり他のことしちゃってた!
だから焦げたのかなぁ…?
あと、私はちょっとばかし火力強い可能性高い。
母が常にフルスロットルだったからか、強火に抵抗ないんだよな〜
いや、しかし肉は基本強火で一気に!というようなレシピが多い気が…
むぅ、まぁ、焦げるってことは焼き過ぎか調理料の加減間違いなんだろう、きっと。
次回はもうちょっとそこらに気をつけようっと。


次の日は豚肉が余っていたので、にんにくと塩胡椒と玉ねぎで焼きました。
ついでにカボチャの煮物と蒸したじゃがいもを2つバターとともに。
かぼちゃ好きだなぁ、隙あらば作るじゃないの。
もちろんご飯も食べます!
…私は食べ過ぎなのではないだろうか(゜-゜)
[]