We Are The World



Words & Music by Michael Jackson and Lionel Richie.
(1985年発表)



(原題直訳 「わたしたちが世界なのだ」)



Performed by U.S.A. for Africa.

You can listen to U.S.A. for Africa album, "We Are The World".
「ウィー・アー・ザ・ワールド」 (USA・フォー・アフリカ)


歌詞は、次のURLから
http://users.cis.net/sammy/theworld.htm


名曲度 ☆☆☆☆


邦題 「ウィー・アー・ザ・ワールド」 (U.S.A.・フォー・アフリカ)





There comes a time when we need a certain call*1
ぼくらがひとつの呼びかけをすべきときがきた
その必要があるのだ
When the world must come together as one*2
世界がひとつにまとまらなくてはならないときがきた
There are people dying*3
死んでいく人たちがいるんだ
Oh, and it's time to lend a hand to life*4
あゝ、そして、いまこそ命に手を貸すべきときなんだ
The greatest gift of all1*5
すべての者にとって最大の贈り物である生命に




We can't go on pretending day by day*6
わたしたちは
毎日、毎日、見てみぬふりをしていくことはできない
That someone, somehow will soon make a change*7
誰かが何らかのやり方でもうすぐ変化を作り出すだろうことを
We're all a part of God's great big family*8
わたしたちはみんな神の大いなる大きな家族の一部なのだ
And the truth*9
そして、この真実
You know love is all we need*10
わかるよね、愛こそが
わたしたちみんなが必要としているものなのだ




We are the world, we are the children*11
ぼくらがこの世界なんだ、ぼくらは子供なんだ
We are the ones who make a brighter day*12
もっと明るい一日を作り出していくのは、このぼくらなんだ
So let's start giving*13
だから与えるということをはじめてみようじゃないか
There's a choice we're making*14
ここにわたしたちが決めたひとつの選択があるの
We're saving our own lives*15
わたしたちはわたしたち自身を救っているのよ
It's true we'll make a better day*16
このわたしたちがよりよい日を作っていくというのは本当のことなのです
Just you and me*17
まさにきみ(たち)とわたしがだ




Well, send'em you your heart*18
そうね、みんなにあなたの、あなたの気持ちを送るのよ
So they know that someone cares*19
そうすれば、その人は誰か気にかけていてくれる人がいるとわかるだろう
And their lives will be stronger and free*20
そうしたら、その人たちの生命はより力強く自由になるだろう
As God has shown us*21
By turning stone to bread*22
神が石ころをパンに変えてぼくらに教えてくれたように
And so we all must lend a helping hand*23
ぼくらみんなが、そうやって救いの手を貸すことをしなけれなばらない




We are the world, we are the children*24
ぼくらがこの世界なんだ、ぼくらは子供なんだ
We are the ones who make a brighter day*25
もっと明るい一日を作り出していくのは、このぼくらなんだ
So let's start giving*26
だから与えるということをはじめてみようじゃないか
There's a choice we're making*27
ここにぼくらがしているひとつの選択がある
We're saving our own lives*28
ぼくらはぼくら自身を救っているのさ
It's true we'll make a better day*29
ぼくらがよりよい日を作っていくというのは本当のことだぜ
Just you and me*30
まさにきみ(たち)とぼくがだ




When you're down and out*31
人は打ちひしがれてのけ者になると*32
There seems no hope at all*33
そこにどんな希望もまるでないように思えてしまう
But if you just believe*34
だけど、もし
きみがただ信じることさえしてみれば
There's no way we can fall*35
ぼくらが没落していくなんていかなるかたちでもありえないことさ
Well, well, well, let's realize*36
そう、そう、そうよ、
実現させてみようじゃないの
That one change can only come*37
ほんのひとつの変化がやってくるだけなのよ
When we*38 stand together as one*39
みんながひとつになって一緒に立ち上がればね




We are the world, we are the children*40
ぼくらがこの世界なんだ、ぼくらは子供なんだ
We are the ones who make a brighter day*41
もっと明るい一日を作り出していくのは、このぼくらなんだ
So let's start giving*42
だから与えるということをはじめてみようじゃないか
There's a choice we're making*43
ここにぼくらがしているひとつの選択がある
We're saving our own lives*44
ぼくらはぼくら自身を救っているのさ
It's true we'll make a better day*45
ぼくらがよりよい日を作っていくというのは本当のことだぜ
Just you and me*46
まさにきみ(たち)とぼくがだ





Translated into Japanese tonight by komasafarina.訳詞






∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮





【お知らせ】

七夕の夜に神戸の街をクルマで走り抜けた、震災後の神戸を見るのは初めてのことだったが、きれだった! 実は、その日、大阪の南港でタッチの差でフェリーに乗り遅れ、メリケンパークの中突堤に先回りしてフェリーをキャッチして、ほんでいまはどういうわけか大分県の日田市というところにいます。当初は8月の初めからということだったのですが、急遽(ドタキャンならぬ)ドタオファで8月いっぱいこちらに詰めているためになかなかこの更新もいままでどおりとはいかないことが見込まれますので、いつもご覧になってくださっている方々にその旨、この場を借りてお知らせしておきます。

ところで、きょうのこの曲、G8サミットに合わせた「ライヴ8」に遅ればせながら呼応しようと思って考えていたのですが、同じようにG8に照準を合わせたらしい(?)人たちによるロンドンの惨劇に先を越されてしまったようだ。


ところで、きょうのこの「We Are The World」で、ぼくがここで紹介した曲も300曲となりました。

500曲になったら、どこかでライヴでもやろうかなと考えています。

*1:このパートはライオネル・リチーが歌っている

*2:ライオネル・リチーとスティーヴィー・ワンダー

*3:スティーヴィー・ワンダー

*4:ポール・サイモン

*5:ポール・サイモンとケニー・ロジャーズ

*6:ケニー・ロジャーズ

*7:ジェームズ・イングラム

*8:ティナ・ターナー

*9:ビリー・ジョエル

*10:ティナ・ターナービリー・ジョエル

*11:全員

*12:マイケル・ジャクソン

*13:マイケル・ジャクソン

*14:ダイアナ・ロス

*15:ダイアナ・ロス

*16:マイケル・ジャクソンと、ダイアナ・ロス

*17:マイケル・ジャクソンと、ダイアナ・ロス

*18:ディオンヌ・ワーウィック

*19:ディオンヌ・ワーウィック

*20:ディオンヌ・ワーウィックとウィリー・ネルソン

*21:ウィリー・ネルソン

*22:ウィリー・ネルソン

*23:アル・ジャロウ

*24:ブルース・スプリングスティーン

*25:ケニー・ロギンズ

*26:ケニー・ロギンズ

*27:スティーヴ・ペリー

*28:スティーヴ・ペリー

*29:ダリル・ホール

*30:ダリル・ホール

*31:マイケル・ジャクソン

*32:英語的には「浮浪者になると」と訳したほうが適切かもしれない。

*33:マイケル・ジャクソン

*34:ヒューイ・ルイス

*35:ヒューイ・ルイス

*36:シンディ・ローパー

*37:シンディ・ローパー

*38:キム・カーンズ

*39:キム・カーンズシンディ・ローパー、ヒューイ・ルイス

*40:全員

*41:全員

*42:全員

*43:ボブ・ディラン

*44:ボブ・ディラン

*45:レイ・チャールズ

*46:レイ・チャールズ