ポケとかボゲとかで盛り上がったでござるの巻

お久しぶりです。ボードゲームなんて子供の頃からロクにやってこなかった私だったのですが、何の因果か6月は2回オフに参加しております。
今回は、
ボードゲーム会&Poken Meetup at 西日暮里フィレンツェ : ATND
にて、遊ばせて頂いたゲームを紹介します。写真撮ってたものに関しては載せておきます。

  • SET (セット)

カルタ+神経衰弱のような要素を持ったカードゲーム。ルールがここに乗ってました。場に並べられたカードを俯瞰してパターンを把握する、フレーム問題のようなゲーム、頭のやわらかさが求められる感じ。ああこれ大好きでした。またやりたい!

  • NEU(ノイ)

P1020768.JPG
プレイ中の写真がなかった。カードの数字を出し合って、101を超えちゃいけない。というか101になった時点からフルスロットル。ルール簡単で面白いのでこれもかなりお気に入り。
Amazon.co.jp: ノイ (Neu): おもちゃ

  • お先に失礼します

P1020761.JPG
手持ちのカードを減らしつつ相手に残業を押し付け合うゲーム。この時のプレイ相手のノー残業スキルが高くて私は残業しまくりでしたよ!

Amazon.co.jp: お先に失礼します: おもちゃ

  • ア・ラ・カルト

P1020765.JPG
邪魔をしたりコーヒーブレイクしながら所定のレシピ通りに料理を作って行くゲーム。調味料をふり過ぎてはいけない場面での自分のチキンっぷりが存分に発揮されて嬉し恥ずかし。
これはレアなゲームらしいとのこと(正直どのゲームがどのくらいレアなのかどうかの区別はつきません)、@tsudaさんが持って来てくださったのですねこれ。いまatndのコメ欄で把握しました。

ちょっとブレイク。私は今回はやらなかったのですが、隣の島ではカタンが2面で展開されていました。
P1020769.JPG
当日はフィレンツェという西日暮里にあるカフェをママのご好意のもとお借りして、3島に分かれてそれぞれ持ち寄ったゲームがそこかしこで行われていました。初対面の人でもボードゲームとか、あとこの場でも活躍したPokenがきっかけとしてあれば、誰とでも仲良くなれそうな気がするので不思議です。

  • ドメモ

P1020773.JPG
これも面白かったなぁ。自分の手持ちのカードだけ見れない状態、他の人のカード状況をヒントに、自分のカードを当てて行くゲーム。
プレイ中何度となく、以前自分がはずした数と同じものを次のターンで口走ってしまい大変阿呆でしたね!
一緒にプレイしていたとある参加者の方があげてた画像です。こんなゲームですね、でカード持っているのが私ですこれ。

まとめ
  • フィレンツェ知名度が向上中(ただし、色々とご迷惑をかけている件)
  • 2軍がそのうち行わる予定です