昨晩、「プラネットアース」と菊地さんがゲストの「N響アワー」が被ったため、どっちを録画するか迷う。突然現れた黒木瞳が俺の耳元で「W録」と囁いたが、迷った末「N響アワー」を録画することに(「プラネットアース」は確実に再放送されるので)。

と書きつつも結局、その時間帯に家にいることができたので「プラネットアース」も見ることができた。内容が素晴らしいので興奮。「プラネットアース」は三部に分かれていて最近放送されているのは二部。一部は映像が綺麗だが内容はまぁまぁといったところだったが、2部は全部ヤバイ。前々回の「第5集 高山」もうっとりしてしまったが、今回の「第7集 海」はそれすら遥かに超えていました。海蛇の集団行動や、ホオジロザメの狩ジャンプはもちろん、珊瑚や海栗のグロテスクなハイスピード映像も衝撃的でした。

次の日(今日)、録画した「N響アワー」。あとDVDで『生きものの記録』を見る。決してつまらないわけじゃないけど、所々に説教くささが見え隠れする黒澤映画はちょっと苦手。


生きものの記録 [DVD]